真夏日

おはようございます

今朝も晴れて、穏やかな朝となりましたね。

昨日の日中は真夏日となって、31℃まで外気温度は上がっていましたが、

今日も、その位の温度になりそうですから、

みなさん、熱中症などにはくれぐれも気を付けてくださいね。

マスクをしていると、脱水状態が気付きにくいそうです。

とにかく、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

今日の気温です

6月8日

 朝6時室内温度22℃

 外気温度15℃

 前の晩の室内温度24℃

6月9日

 朝6時室内温度22℃

 外気温度12℃

 前の晩の室内温度25℃

6月10日

 朝6時室内温度22℃

 外気温度15℃

 昨晩の室内温度25℃でした。

今日は素敵な話紹介しますね。

(お子様ランチ)

東京ディズニーランドの中にあるレストランでのお話です。

若い夫婦が二人でそのレストランに入りました。

店員はその夫婦を二人がけのテーブルに案内し、メニューを渡しました。

するとその夫婦はメニューを見ずに

「お子様ランチを2つ下さい。」とオーダーしたのです。

店員は驚きました。

なぜなら、ディズニーランドの規則で、

お子様ランチを提供できるのは、9歳未満と決まっているからです。

店員は、

「お客様、誠に申し訳ございませんが、

お子様ランチは9歳未満のお子様までと決まっておりますの

ご注文はいただけないのですが...」

と丁重に断りました。

すると、その夫婦はとても悲しそうな顔をしたので、店員は事情を聞いてみました。

「実は…」

と奥さんの方が話し始めました。

「今日は、亡くなった私の娘の誕生日なんです。

私の体が弱かったせいで、娘は最初の誕生日を迎えることも出来ませんでした。

子供がおなかの中にいる時に主人と

“3人でこのレストランでお子様ランチを食べようね”

って言っていたんですが、それも果たせませんでした。

子どもを亡くしてから、しばらくは何もする気力もなく、

最近やっと落ち着いて、亡き娘にディズニーランドを見せて

三人で食事をしようと思ったものですから

店員は話を聞き終えた後、

「かしこまりました」と答えました。

そして、その夫婦を二人掛けのテーブルから、

四人掛けの広いテーブルに案内しました。

さらに、

「お子様はこちらに」

と、夫婦の間に子供用のイスを用意しました。

やがてそのテーブルには、お子様ランチが3つ運ばれてきました。

その店員は笑顔でこう言いました。

「ご家族で、ごゆっくりお過ごし下さい」

この夫婦から後日届いた感謝状にはこう書かれていました。

「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。

まるで娘が生きているように、家族の団らんを味わいました。

こんな体験をさせて頂くとは、夢にも思っていませんでした。

もう、涙を拭いて、生きていきます。

また来年も再来年も、娘を連れてディズニーランドに行きます。

そしてきっと、この子の妹か弟かを連れて行きます。」

さて、この店員の行動は明らかに規則違反です。

しかし、この行動について上司からお咎めを受けることはありませんでした。

なぜなら、この店員はディズニーランドが最も重要視しているルールに

従って行動したからです。

お客さんに夢と感動を与えることだったからです。

ディズニーランドは、

訪れる一人一人の思い出や、感動を大切に、

そして、夢と、思いやりを包んでくれる素晴らしい教育だと感動しました。

いつか、

孫でも出来たら行きたいと思っています。

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

前の記事

おはようございます