糸井 重里さんのほぼ日ブログと ハウスウォッチ

おはようございます。

今朝はどんより雲で 青空もまばらに出ていて ぱっと良い天気とまでは行きませんね。
でも風もなく 穏やかな朝です。
あれれ あっという間に 事務所の中が あれっ気付いたら 私と事務の中山さんの二人になっています。
そう言えば朝のミーティングで確認していましたから 当然の事ですが いきなり全員が
行ってきまぁーすと 事務所を出て行くと 何となく間が抜けた様な雰囲気になっています。
私は机でブログを黙々と書いていて 中山さんは 机の上でどんどん ぱんぱんと大きな音を立てています。
何やってんのかなと見て見ると 書類の整理をするのに 厚いので机に叩いて揃えている音です。
うるさぁーイとも言えず 私は黙ってブログを書いています。

昨日はお客様の建物の材木検査に棟梁と行ってきました。
大きな建物ですから 当然材木は沢山で 棟梁と二人で 全力で一本一本材木を手に取り
確認し墨を付けて行きました。
夕方何とか最終段階に入り やったぁー終わったぁーと万歳すると 棟梁が 何だこれっと言うので
振り向くと 何だまだここのかたまりが残っていたよと言い しょうがねーなー早くやっちゃおうよと
速やかに済ませ 道具を片付けて行くと なんと 社長ぉーーーーーまだあったよと言うので見て見ると
かたまりが 手を付けていないかたまりが出て来て 私はもういい加減にしろっと言いたかったんですが
そこは大人です ぐっとこらえて 慎重に速やかに作業を済ませ 今度こそ片付け掃除して
夕方車を飛ばして 帰ってきました。
いゃぁーーー大きな建物ですから 作業も大変でしたが 良い材木が揃って検査も合格
これで今週末はご上棟です。
本当に楽しみですね。
私も本当に楽しみです。
あと少しで建前です 安全に慎重に作業を進め お客様の為に頑張って家を造り上げて行きます。

びりびりびり パラパラパラ とんとん どんどん パラパラパラと私の机の前で中山さんが作業しています。
気が散るなぁー。
うるさいんだけど 言えないし 冷静に無視して ブログの書き込みを進めます。
ガシャガシャ バリバリ ンンンンンッ・・・・・

今日の気温です

10月3日
朝6時室内温度22℃
外気温度13℃
前の晩の室内温度24℃
10月4日
朝6時室内温度22℃
外気温度17℃
前の晩の室内温度25℃
10月5日
朝6時室内温度21℃
外気温度11℃
昨晩の室内温度23℃でした

ガンガン どんどん ンンンンッ・・・がまん

只今宗政で工事をさせて頂いている お宅に 有名人の方のギャラリーが有ります。
それは木の器を手作りで創り上げる 素敵な芸術家 三谷龍二さんのギャラリーです。
只今工事が進み 三谷さんのブログが 芸能人 糸井重里さんのブログにも紹介されています。
ほぼ日と言うブログです。
以前には 伊藤まさこさんの御自宅のマンションの改造工事もさせて頂き とても素敵なお部屋が出来上がりました。
糸井さんの ほぼ日ブログにお二人の お写真やブログが紹介されています。
伊藤さんは 食卓のカリスマコーディネーターとして有名な人で 最近では あの人の食卓と言う本も有名です。
三谷さんの器も本当に素敵です。
手作りの感覚と言うだけでなく 味ですよね。
そこの所の芸術的な感覚が 私の様な人間にも 分かります。
お皿 カップ スプーン様々な器が有りますが 工房を見させて頂きましたら 本当にいろんな道具が有り
ちっちゃなカンナから 彫刻陶 ノミ 金づち 塗装道具 どれを見ても 興味のある道具ばかり。
私はその魅力に魅せられて 去年木のろくろを買ってしまいました。
昨年の5月には 夢街道フェスタでろくろが大活躍しコマや器を造って 来場者の方に持って行って貰いました。
やっぱに手作りの良さって 皆分かっているんだなって感じます。
お金を出して買うだけの物 本当は丹念に造り上げた手作りの物が良いに決まっていると分かっていても
ついつい安くて手軽の物を買う 。
私はそんな生活を続けていますが いつかあんな素敵な器 手に入れよう あんな素敵なキッチンの飾り付けしようって 思っています。
そうすると 楽しいんですよね。
今の瞬間も好き 過去も未来も全部好き そんな人生にしたいものですよね。
本当に良い物 皆さん見つけてくださいね。
私も楽しみながら いろんな経験して いろんな物見つけようと思います。

ほぼ日

そうそう糸井重里さんの ほぼ日ブログアドレス紹介しないと 怒られますね。
こちらです 是非見て読んでくださいね。
糸井 重里さんのほぼ日ブログと ハウスウォッチ
糸井さんのほぼ日ブログです
これから私達の工事の内容も紹介されるそうです。

ハウスウォッチ

あとひとつ 只今インターネットで宗政の動画が放送されています。
それはハウスウォッチと言うサイトで いろんな建築会社さんのアピールできる物なんですが。
情報紙の担当の方に進められ 出て見ました。
インタビューは 浅井みどりさんで 私がいろんな事をインタビューされて 答えている映像なんですが。
恥ずかしくて 皆さんに公表していなかったんですが 良かったら見て 私の恥ずかしい
コメント笑ってやってください。
でも一生懸命話したんです 緊張していて 上手くしゃべれなくて 反省しています。
こちらです。
ハウスウォッチ サイトです

今日もまだまだ頑張ります。

佐々木