今日は私の生まれ故郷のお祭りです

おはようございます。

今朝はとても澄んだ清々しい朝ですね。
とっても気持ちが良いです。
ちょっと外に出て 深呼吸すると 体の中に新鮮な空気がすぅーと入って来るのが
気持ちが良いです。
只今事務所では 静かな音楽が流れ 窓の外からは 小鳥の鳴き声が聞こえて来て
風も無く穏やかな朝を満喫しています。
あぁーーー気持ちが良いです。
毎日こんんな状況であれば素敵なのにと思うんですが 毎日こんな状態だと 
こんな素敵な朝を気付く事はきっと無いから たまに 本当にたまに 
こんな気持ちのいい朝が有ると 気付いた時が本当に得した感じになれますからね。
今日はそんな素敵な朝を 体で感じ自然に感謝しています。

皆さん今日はお休みの方 多いと思いますが ご家族でお出かけになりますか。
素敵な休暇お過ごしくださいね。

今日の気温です
10月1日
 朝6時室内温度21℃
 外気温度14℃
 前の晩の室内温度24℃
10月2日
 朝6時室内温度21℃
 外気温度14℃
 昨晩の室内温度24℃でした

今日は午前と午後に分かれて お打ち合わせをさせて頂きます。

夕方に仕事を終了出来れば 私の生まれ故郷の 四賀のお祭りに行けたらと思っています。
私の生まれた所は 旧 四賀村の宮本と言う所で生まれ 家は宮本の御宮から歩いて100メートル位の所だったので
子供のころいつも友達と遊ぶ場所は お宮の境内や敷地を飛び回り お宮の階段の両脇に立っている
獅子が有るんですが その獅子の上に乗ったり 飛び降りたり 子供だからできる 大人がやったら
この罰あたりがぁーて怒られるんでしょうが そんな子供のころ遊んだ お宮さん懐かしいです。
私はお休みで 一人の時に本当にたまにですが お宮参りに行きます。
お賽銭投げて 鈴を振り 両手を合わせて お参りします。
私はお墓参りや お宮参りに行った時 普通お願い事をする人が多いと思いますが
私は違うんです 両手を合わせて 報告するんです。
幼いころここで遊ばせて貰った 正人です。
今日は時間取れましたので お参りに来ました。
お陰様で この年まで 無事仕事は順調に出来 病気することなく 頑張って来れました。
本当にありがとうございます。
これからも元気で仕事して 頑張って 又お参りに来ますって心の中で言います。
きっと神様 おお良く来たな そうかそうか頑張っているか これからも病気しないで頑張れよ。
良く来てくれたなって 喜んでくれると思います。
そんな風に心の中で 勝手に想像し また来ようと決めています。
お墓参りの時も同じです。
お願い事はしません ご先祖様にご報告するんです。
ちゃんとやっていますから 安心して下さいねって。
すると 先祖が良く来たな そうかそうか良く頑張っているねと 喜んでくれるんじゃないでしょうか。
私はそんなお参りをしています。

そうそう宮本のお宮のお祭りって 皆さん知らない人多いと思いますが 凄いんですよ。
何がって それは舞台を船の形に飾り付け 一台数十人で重い舞台を引っ張り 各四賀の地域から いろんな形の素晴らしい舞台が何台も お宮に集まり そうするとどうすると思います。
舞台の中ではお囃子をする子供や大人が 太鼓叩いて よこ笛吹いて 威勢良く掛け声が掛かると
順番に お宮までの急な階段を舞台を引っ張って上がるんです。
限界まで引上げ 各地域の舞台の登った段数を競うんです。
それはなかなか他所にはない 迫力あるお祭りです。
私もお祭りにいけたら 一緒に参加して 綱を引こうと思います。
こんな思い出深い お宮 私の幼い頃の思い出の場所の一つです。

明日は天気がくずれるらしいですよ。
お出かけする再は 暖かい格好して お出かけくださいね。

今日も元気で頑張ります。

佐々木