先日は見学会にお越し頂きありがとうございました

おはようございます

今朝は昨日の雨であたりは濡れた景色が広がり 何となく寒い感じがしますね。
飛び石連休の合間と言う事もあるのか 静かに感じます。
今朝モデルハウスに出社しましたら 事務の中山さんは外の落ち葉の掃除をしていて 設計の保坂君は忙しそうに車に乗って現場に出かける所でした。
只今モデルハウスの中では 静かに音楽が流れ 外は行きかう車の音が聞こえてきます。
窓越しに空を見上げて見ると 曇り空と青空がまばらに広がり うろこ雲が珍しく見えます。
少し日が差し込み幻想的な風景が綺麗です。

先日土曜日の完成現場見学会では 大勢の方に来て頂き ありがとうございました。
とても楽しい現場見学会となりました。
天気が良くOMソーラーが快適に外気を取り入れ 室内は自然の温かさで とても気持ちが良いですねと 皆さんに行って頂きました。
見学会は無事時間通りに終了し 片付けをし 夜7時30分にはお施主様にご挨拶と見学会をさせて頂きました お礼のご挨拶をさせて頂き 終了となりました。
見学会を年に何回かさせて頂くのですが いつも思う事は 来て頂きました皆さんと 楽しくお話をさせて頂きながら 質問に対してお答えしたり 説明をさせて頂いていますが 私達はいつもこれでいいのかな もっと上手く説明しなければいけないのかなとか思っています。
私は緊張するタイプで言葉も上手く無いので 数年前までは緊張しながら 見学会をさせて頂いていましたが もう耐えられない こんな風に肩に力の入った見学会なんて楽しくない 来た方達もきっとそうに違いないと思い もう自然体でそのままの私を出して行こう その方が本当に楽しい話も出来るし 私も疲れないしと思い 実行しています。
ですが自然体で対応させて頂いた事に失礼があったらこれは 逆の意味になってしまいますから そこの所失礼のない様に気を付けなければいけません。
いつも見学会には大勢の方達が 参加して頂き 心より感謝しています。
これからもどんどんと お客様の為に良い建物を造り喜んで頂けます様に頑張って参りますので 宜しくお願い致します。
又今後も冬の見学会・イベントを開催させて頂きますので どんどんご参加してくださいね。

今日の気温です
 10月31日
 朝6時室内温度19℃
 外気温度5℃
 前の晩の室内温度24℃
 11月1日
 朝6時室内温度20℃
 外気温度13℃
 前の晩の室内温度24℃
 11月2日
 朝6時室内温度20℃
 外気温度8℃
 昨晩の室内温度25℃でした

皆さん早い物でもう11月ですよ。
後2ヶ月で年越しです。
ついこの間まで 夏だと思っていたら あっという間に冬です。
早いですね。
本当に早い 歳になってきた証拠でしょうかね。
会社の経営者などしていますと 余計に早いのかも知れませんね。
アッそうそう新型インフルエンザの予防接種が始まっていますが 10歳以上の人は12月半ばからだそうですね。
皆さんどうしますか 私は予約しようかなと考えています。
以前旧型インフルエンザの予防接種をして来ました 子供は注射が嫌いで拒否していましたが とうとう接種して来ました。
二件ほど断られてしまいましたが 指の骨折で通っています病院で診察の際に頼み込みましたら良いよと言って頂き 接種して頂けました。
ワクチンて年齢によって分けてあるんじゃないって知ってましたか。
教えて貰ったんですが 大人用のワクチンで 子供の場合年齢によって割合を決め 接種するんだそうです。
だから10歳なら大人の3分の1だそうで 残りの3分の2は受ける人がいなければ捨ててしまわなくてはいけないそうです。
つまり同年代の年の子供3人いればちょうどいいと言っていました。
皆さん参考にしてみて下さい。
予約取りずらい時に役に立つかもしれませんよ。

今日は今週末に出展します あずみ野環境フェアのイベントの準備を進めて行きます。
実は内緒なんですが 出展内容がまだ全部決まってないんですよ。
どうしよう。
いま決まっていますのは 木工体験で長野県の木の細い丸太を切って木の昆虫などを子供達に作って貰う体験と 環境に優しい紙で紙飛行機を幾つか種類を用意して作って貰う体験が決まっていますが まだ何か面白い物が有ればなと考えています。
今日その何かを考えださないといけません。
それが決まらないと準備も出来ませんから 焦ってます。
頑張るぞー。
ンー良いアイデア出てこい・・・・・・
そんな訳ですが 皆さん今度の土曜日曜は 安曇野市堀金の環境フェアにご家族お揃いで遊びに来て下さいね。
大人も子供も楽しめるブース用意していますからね。

今日も頭をひねらせながら 頑張ります。

佐々木 

次の記事

雪降りましたね