今日は晴れ明日は雨
おはようございます
先日咲いたヤマボウシが花を落とし新芽が伸びる中、
私の車はヤマボウシの木の下に止めているので、
樹液が小雨の様に車の上に降り注ぎ、車はべとべとになっています。
ドアを開けるにも取っ手部分がべと付いて、仕方ないんですが、
近いうちに洗車しないとどんどん汚れて行きますからね。
でも、こんな汚れも木が成長している元気な証拠ですから仕方ないですね。
・
今日の気温です
6月24日
朝6時室内温度22℃
外気温度17℃
昨晩の室内温度24℃でした。
・
先日知り合いからLINEを求められ、
やり取りできるようになって、
何度かやり取りしたんですが、
用事が有ったので連絡したら、ぱったり連絡が来なくなった。
どうしたんだろうと思うも、そのうち連絡来るだろうと待っていたら、
2日過ぎて連絡が来て、済みません仕事が忙しすぎて、
携帯忘れてしまって連絡できませんでしたって返って来た。
おいおい、何時間仕事しているの携帯忘れたってそれちょっと言い訳?
何の意味が有るのか理解できず、大した用事じゃなかったので良いんですが、
ちょっと性格が分かった気がしました。
こんな事ってありませんか、
タイミングがずれると言うか、リズムが合わない人。
世の中は色んな人がいますからそれもまた経験ですよね。
言い訳
切羽詰まった時に、
誰かのせいにする、
自分は悪くない、
やろうと思っていた、
私はだれだれに頼んだのにやってくれなかったとか、
言い逃れする人、
そうでは無く、済みませんでした私が悪かったですと言い訳をしないで、
ちゃんと向き合う人、
どっちが人として成長して行けるか。
言わなくても分かりますよね。
色んな人を見て来ましたが、あの人は出世するぞと思った人は、
どんどん出世していきました。
以前ローソンのレジ係の青年、
とってもお客様目線で対応が良くて、何度もその子にレジをやって貰ったんですが、
やっぱり凄く良い感じの子でした。
他の店員さんとは言っては悪いと思うんですがお客様に対しての態度が違うんです。
レジが終わると、笑顔でありがとうござました、またお待ちしています。
何て言われると、来ます来ます。ありがとねー
そんな気分にさせてくれる20代位の男の子でした。
あの子は出世するぞと太鼓判を打ちたいくらいでした。
レジで財布から小銭を出そうとしていると、指でカウンターにとんとんとんと叩いて、
早くしろよと言わんばかりの態度、顔つきもそんな感じの店員と、
小銭を出そうとしていると、小銭ですか、そう財布重くてちょっと待ってねと言うと、
ここへ出してみてくださいと笑顔でトレーを差し出してくれて、
そこへ小銭を出して支払すると、
とても良い感じの笑顔でありがとうございましたって言ってくれた女性店員さん。
人柄なんでしょうね、ちゃんと自分がおかれている仕事を理解している感じがしますね。
世の中こんな人ばかりだと色んなトラブルが無くなるのになぁーと思う今日この頃です。
みなさんもそう思いませんか。
・
今日も皆さんが幸せな一日であります様に
・
佐々木より

