悪魔が出て来そうな空
おはようございます。
今日の天気予報では日中晴れるそうですが、
空はどんよりと曇り空で、見渡す限り青空は出ていません、
気温も少し低く過ごし易くて良いんですが、
空を見上げていると、悪魔でも出て来そうな気配に、
何となく子供の頃見た灰色の雲を見て感じた事を思い出します。
私が子供の頃は入道雲が高くもこもこもこと立ち昇ると、雷が鳴って夕立が降る。
そんな光景が近年ではあまり見掛けなくなったような気がします。
・
今日の気温です
6月23日
朝6時室内温度22℃
外気温度16℃
昨晩の室内温度24℃でした。
・
先日からスカイパークの陸上競技場の西側の工事の為、
サイクリングコースが移動されて、行動の脇の歩道を走らなければならなくなって、
私は、その通りに走ると途中工事中の砂利道を走るようになるので、
砂利道で転ぶと嫌なので、そのまま歩道から公道に出て、300mほど走るようになったんです。
その途中には信号機が有って、私はその信号機を直進するんですが、
先日、対向車線に止まっていた軽自動車が、私が信号直進しているにもかかわらず、
右折してきて危うく巻き込まれて事故になりそうになって、
その数日後、また私が信号直進していたら、後ろから来た軽自動車が左折して、
私を巻き込んで事故になりそうになったんです。
私はとっさにハンドルを左に切って急ブレーキを掛けて何とか回避できたんですが、
自転車に対する意識がこんなにも甘いんだと感じ、
自転車と車では大怪我か死亡事故になりかねませんから、
先日自転車用のドライブレコーダーを取り付けました。
たった一ヵ所の信号機で2回も立て続けに巻き込まれそうになったのは、
色んな所で自転車や歩行者が危険な目にあっているのではと恐怖感を感じました。
スカイパークしか走った事のない私には、本当に公道が危ない所だと実感しました。
みなさんも、自転車や歩行の時には、十分事故に合わない様に注意してくださいね。
・
今日も皆さんが幸せな一日であります様に
・
佐々木より

