良い天気になりましたね
おはようございます。
今朝は晴れて本当に良い天気になりましたね。
空気が澄んで見渡す景色が本当に奇麗に見えます。
風一つない穏やかな朝に、静かに流れる音楽を聴きながらブログを書いています。
寒い朝に温まる話
ある秋の日、公園の掃除をしていたおじいさんがいた。 そこへ、小さな男の子が走ってきて、
手のひらいっぱいの落ち葉を差し出した。
「これ、きれいだから集めたの。でもね、風で飛んじゃうから悲しくて…」
おじいさんは笑って言った。
「じゃあ、一緒に袋に入れてあげよう。きれいなものは、ちゃんと大事にしてあげないとな」
二人で落ち葉を袋に入れ終わると、男の子は満足そうに言った。
「ありがとう。おじいさんも、きれいなもの好きなんだね」
おじいさんは少し照れながら答えた。
「うん。きれいなものを見ると、心もきれいになる気がするんだ」
男の子はうれしそうに笑って、袋を抱えて帰っていった。
おじいさんはその背中を見送りながら、ふと自分の胸のあたりがぽっと温かくなるのを感じた。
少し心暖かくなりますね。
.
今日の気温です
1月29日
朝6時室内温度20℃
外気温度‐7℃
昨晩の室内温度22℃でした。
.
昨日の続きです。
旭川に泊り次は最北端の地へ行く予定でしたが、
雪の影響もあり、その日の目的地までの距離が長すぎるので、
宗谷岬は断念しショートカットして紋別に行く事にしたんです。
峠を抜けて行くんですが、ナビで検索して目的地まで行くんですが、
峠に差し掛かると道路脇に寄せられた雪が2メートルから3メートルあって、
雪の壁の中を走るんです。

時折お大型の除雪機が雪を掻いていて、近付くと除雪機が道を譲ってくれて、
何とか峠を抜ける事が出来て、下って行くと、地元のガスボンベの配達のトラックが、
スタック、脱輪して傾いてしまっていました。
私は牽引ベルトを持っていましたので、引っ張ってあげようと引きましょうかと声を掛けると、
荷物積んでいてバランス崩して倒れてはいけないので、大丈夫救助頼みましたのでと言うので、
その場を離れ、無事目的地の紋別の港へ到着し、ガリンコ号を見て、


南極探検隊の資料館に寄ってタロとジロの模型を眺めながら、
極寒の地のすさまじさを実感できて意味深い思いになりました。
それから、氷の中に収められた魚や植物は見事な物でした。

その場を離れ、宿泊予定の網走へ向かいました、
網走に到着し、流氷館に立ち寄り、アイヌ文化と触れ合ってきました。


人間の生きる知恵と力強さを感じ文化を知りました。
その後宿泊する網走湖の畔にあるホテルに到着しその日はホテルで夕食としました。
網走湖の夕暮れから朝日を浴びた湖はとても奇麗でした。

.
今日は良い天気ですから、ちょっと時間作って景色眺めて見てください、
本当に奇麗ですよ。
両手広げて深呼吸も良いかも知れませんね。
きっと良い事ありますよ。
.
今日もみなさんが幸せな一日であります様に
.
佐々木より


