暑中お見舞い申し上げます

おはようございます。

最近強烈な暑さですが、皆さん体調は如何ですか。

暑くて大変ですが、私は今のところ夏バテはしていませんので、

元気で過ごしています。

夏バテしている人もいるようですが、

明日からお盆休みだと思いますので、

ゆっくり身体休めて、体力改善に心がけてくださいね。

私は明日、仕事させていただいて明後日からお休みさせて頂き、

会社は16日までお休みとさせていただきます。

私は、11日の代休をいただいて17日までお休みさせていただきます。

明日の夕方には、久しぶりに子供が返ってきますので、

一緒にお酒でも酌み交わして、いろんな話をしようかと思います。

.

今日の気温です

8月9日

 朝6時室内温度24℃

 外気温度22℃

 前の晩の室内温度29℃

8月10日

 朝6時室内温度24℃

 外気温度24℃

 昨晩の室内温度29℃でした。

.

松本市のコロナ感染者が急激に増えてきました。

全国的にも増加傾向ですが、いったいどこまで感染が広がるのか心配なところですね。

昨日の松本市の感染者は、556人、県全体では2695人です。

長野県の人口は2,023,254人ですから、このまま続けば、

2年で長野県の人口の人が全員感染する計算になります。

出来れば感染などしたくないんですが、心配ですよね。

4回目のワクチン接種しましたが、5回目6回目と続くんでしょうかね。

みなさんも、感染対策しっかりとして頂いて、感染しないようにしてくださいね。

.

太平洋戦争の末期、昭和二〇年(一九四五)八月六日広島市に、

同月九日長崎市にアメリカ軍が原子爆弾を投下した日。「原爆の日」です。

20万人余りの犠牲者が出た原子力爆弾の犠牲者、

77年経った今でも、世界に原爆の恐ろしさを発信し続けている日本なんですが、

アメリカでは、原爆の日は特に取り上げられていないそうです。

むしろ、真珠湾攻撃で、日本軍が休戦のルールを破り、

不意打ち攻撃をし、大量のアメリカ兵士が亡くなられた事の方が、

問題として取り上げられているそうです。

中国からは、

日本は、原爆を落とされなければならない事態を招き、

それで受けた被害だけを訴えているが、日本軍がやった、侵略戦争で被害を与えたことの事実を、

全く報道しないと批判されています。

日本は、原爆を落とされなければならなかった原因は、

日本にあります。

ポツダム宣言の受諾の要請に署名していれば、原爆は防げたんです。

日本軍は、ポツダム宣言の受諾の際に、天皇を隔離し受諾を遅らせたために、

原爆を落とされ、その後ポツダム宣言の受諾をしたんです。

遅い、

幕府から政府に代わり、明治維新が起き、外国との外交が始まり、

戦争をする羽目になり、アメリカから戦争の武器を購入するため、

イギリスからお金を借り戦争に挑んだ日本、時代遅れの日本が、

戦争に勝ち続けることなど絶対に無理なはずなのに、どうして、戦争をしてしまったのか。

愚かな決断だったと私は思っています。

昭和63年まで、戦争で使う武器の借金を払い続け、ようやく終わったのが、

昭和63年なんだそうです。

そのお金は、日本国民の税金なんです。

今、日本は窮地に立たされています。

今後の、日本の在り方について、これから日本を背負っていく若者のために、

安定した日本政策を進めて行く事が、日本の在り方ではないでしょうかね。

ロシアの信仰が、昔の戦争の愚かさを無視して、また同じ過ちを犯しています。

世界平和の為に、いま世界が変わろうとしています。

未来の子供たちの為に。

.

みなさん、良い休日をお過ごしまくださいね。

.

今日もみなさんが幸せな一日でありますように

.

佐々木より

前の記事

もうすぐお盆休み