梅雨の空

おはようございます。

今朝は、涼しくて過ごし易いんですが、

分厚い雲が広がって、今にも降り出しそうな気配です。

時折隙間から青空が見えていますが、

北アルプスの山も雲に覆われ、梅雨の景色と言った所です。

今年の梅雨は、雨も降ったりと梅雨らしいんでしょうね。

.

今日の気温です

6月8日

 朝6時室内温度22℃

 外気温度12℃

 昨晩の室内温度25℃でした。

.

先日、家に帰り、

晩御飯の時に、以前あく抜きし冷凍してあった山椒の実を取り出し、

湯豆腐の上にのせて食べたら、うんいい香り、

どれどれもう一つと、山椒の実をのせて食べていたら、

後から、じんわり口の中がしびれて来た。

んっ、来たなと思っていたら、どんどんしびれて来て、

ヤバイ、これ以上食べたらどうなるか分からんと、山椒を食べるのをやめても、

なかなかしびれが抜けなくて、結構長く口の中は山椒の香りが漂っていました。

季節の時期でないと出回らない旬の味ですが、

そんな、食事を楽しみました。

山椒は癖が有って好き嫌いが有りますが、

私は、大人になってから食べられるようになりましたね。

しその実も美味しいですよね。

そろそろ、梅を漬ける時期となりましたが、

去年の付けた梅が残っているので、今年は梅は漬けません。

みなさんは、梅を漬けて食べたりしますか。

私は、夏になるとぱりぱり梅を食べて夏バテにならない様にしています。

ぱりぱり梅を漬けるには、ゆで卵の殻を一緒に入れて漬けるんですよ。

そうする事で、ぱりぱりした感触が長く続くんです。

そして、日の当たらない暗室に入れて保管すれば、保存が長く出来ます。

旬の食べ物、この梅雨の時期楽しみたいと思っています。

.

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

.

佐々木より

次の記事

涼しい朝