朝の気温が+気温

おはようございます

.

朝のジョギング、出来るだけ欠かさず続けています。

朝の5時はまだまだ真っ暗なんですが、

ライトを点けてスカイパークへ走って行きます。

先日、松本空港の第二駐車場に差し掛かった際に、

警備員の人が、駐車場のゲートを開けに来ていて、

ライトが見えたのでいるのが分かったんです。

すると、警備員の人、私にも気付き、角の所で私が来るのを待っているんです。

近くなると、おはようございますと声を掛けてくれて、

おはようございますと返すと、朝早く寒いのに大丈夫ですかって声を掛けられ、

はぁい、

朝が良いんですよ、気持ちが良くてね、

そうですか、頑張ってくださいね。

すれ違いの一瞬の間に、こんな話が飛び交って、

暗くて、顔も見れなかったんですが、

何だか、朝のあいさつに、気分爽快にジョギングしてきました。

最近、

いつもの様に、やまびこドーム一周して、家に向かって走っていると、

そう遠くはない高い所でカラスが鳴いているんです。

真っ暗ですよ、

その鳴き声を聞きながら走って行くと、鳴き声は、

左から、正面へ、それから、右のどこかへ止まって、

多分電柱の天辺あたりだと思いますが、また鳴いているんです。

と言う事は、暗闇の中、羽ばたいて飛んでいると言う事ですよね。

夜行性なんですかね。

夜中にカラスの鳴き声聞いた事無かったので、何だか気持ちが悪くて、

今朝も、多分同じカラスだと思うんですが、鳴き声を聞いたんです。

カラスって、あまりいいイメージが無いので、鳴き声が気になります。

.

今日の気温です

2月27日

 朝6時室内温度19℃

 外気温度-4℃

 前の晩の室内温度23℃

2月28日

 朝6時室内温度19℃

 外気温度-5℃

 前の晩の室内温度22℃

3月1日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度-2℃

 前の晩の室内温度22℃

3月2日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度3℃

 昨晩の室内温度22℃でした。

.

朝の気温が、プラス気温だと、体感温度が全く違いますね。

我が家の外水道は北側にあるので、番犬モモにあげる水は、

今まで外水道は凍って出ませんでしたので、家の中で水を汲み、

あげていたんですが、今朝は外水道から水を汲んであげました。

いよいよ3月に入って、桃の節句、木々の芽吹き、雪の下(ふきのとう)

末になれば桜の便りも聞けると思うと、何だかわくわくして来ますよね。

3月4月は、色んな事がある月ですが、

卒業する学生さん、新入社員さん、定年退職される方、

様々ですが、別れの季節から、旅立ち、出会いの季節です。

コロナ過で、自粛規制に苦しんでいる私達は、希望を諦めずに、

新たな希望を抱いて、明るい年にして行きたいですね。

ウクライナ情勢がひっ迫する中、大勢の犠牲者が出ています。

プーチン大統領は、世界最大のテロ組織の指導者だと批判されていますが、

きっと、温和な解決がなされないのであれば、悲惨な最期を迎える事になるんでしょうね。

早く、直ぐにでも終戦して欲しい、心からそう願います。

.

カラスは夜行性か?

調べたら、夜行性ではないそうです。

ではなぜ、朝暗いうちから鳴くのか、

どの鳥よりも早起きだそうです。

他には、繁殖期で気が立っている等で、朝暗いうちから鳴く事があるそうです。

ですから、カラスは昼行性だそうです。

でも、夜中に鳴かれると気持ち悪いですよね。

.

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

.

佐々木より