本日は晴天なり

おはようございます

.

みなさん今日明日はお休みですか。

今朝の冷え込みは凄いですね。

雪が降った後の冷え込みは、本当にきついものがあります。

私、今朝もいつもの様に起きて、スカイパークへ走って行ったんですが、

昨日の積もった雪が解けて凍った道路と、圧接された雪が、

向かう道路の日陰には確りと残っていて、

ライトを照らしながら、なるべく氷の上を走らないように、

気を付けて走って来ました。

昨日は昨日で、雪が積もった上を走るのに、

やっぱり、変な力の入れ方をすると滑って危ないので、

転倒しないように気を付けて走って来ました。

寒くて大変なんですが、空には、奇麗な星空が広がり

澄んだ空気で、星が宝石のように輝いて見えます。

月明りは有りませんが、星明りを見上げながらのジョギングをしています。

相変わらず、番犬モモは分厚い毛皮を羽織っているので、

小屋に入って、丸くなって寝ていますが、

それでも、朝のご飯になると、裸足で雪の上を走り回り、

私の顔を見るなり、ごはん、ご飯ちょうだいと吠える姿は、

年寄りの犬とは到底思えない姿です。

このままだと、20年は生きてくれそうです。

.

今日の気温です

1月14日

 朝6時室内温度19℃

 外気温度-5℃

 前の晩の室内温度21℃

1月15日

 朝6時室内温度18℃

 外気温度-10℃

 昨晩の室内温度21℃でした。

.

今朝は、無風状態で空気が澄んで、青空が広がり、

奇麗な山並みが、本当に素晴らしいです。

北アルプスの天辺までくっきりと見えますので、

みなさん、ちょっと窓からアルプスを見てみてください。

得した気分になれますよ。

.

週末にちょっと読んでみてください、

天国と地獄どっちが良い。

地獄にある食堂のテーブルの上には、沢山の美味しそうなお料理が乗っています。

食事の時間になると、地獄に居る人間達が食堂に続々と入って来ます。

彼らはいつも愚痴ばかりで不平不満をこぼしてます。

その性格が滲み出ているのか、顔まで陰鬱な顔。

体は餓鬼ように骨と皮だけの痩せ細った手足に、

ぽっこりと膨らんだお腹をしています。

みんなテーブルを囲んで席に着きました。

テーブルの上には長い長いお箸が置いてあります。

手で食事をする事を禁じられているので、

その長いお箸を使って食事をしなくてはなりません。

彼らは必死にそのお箸でご馳走を食べようとするのですが、

お箸が長すぎて自分の口に食べ物が入りません。

結局、何も食べる事ができず、

空腹のまま愚痴をこぼしながら食堂を出て行きました。

一方、天国の食堂はと言うと、

テーブルには地獄の食堂と同様に美味しそうなお料理が並んでいます。

天国に居る人達はいつもニコニコ。

幸せそうな顔をしています。

食事の時間が始まると、彼らはテーブルを挟んで座り、

地獄に住む人達と同じ長いお箸を使って食事を始めました。

もちろん、天国でも手で食べることは許されていませんが、

みんな楽しそうに食事をしています。

地獄の食堂と違う唯一の点は、彼らはそのお箸を使って、

自分の向かい側に座る人に食べさせてあげているのです。

そのため全員が楽しく食事ができて、満足そうに食堂を後にしました。

天国でも地獄でも、置いてあるものは何も変わりがありません。

何一つ変わりがないのに、自分の事ばかり考えていては幸せにはなれない。

相手のことを考えられたならば、自分も幸せになれる。

この心のあり方が大切ですよね。

そうだそうだ。

.

今日明日はいい天気だそうですが、

みなさん良い休日をお過ごしくださいね。

.

今日もみなさんが幸せな一日でありますように

.

佐々木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

今朝は穏やかですね