みなさん今日はお休みですか

おはようございます

 

今朝も晴れて良い天気になりましたね。

残暑厳しき毎日ですが、

今日は週末のお休みの方多いと思いますが、

ゆっくりとお休みいただいて、また来週の活力にしてくださいね。

昨日、辞意表明をされました安倍総理。

7年8ヵ月続いた安倍政権が幕を下ろします。

東北の大震災後から被災者、被災地問題から、原子力発電問題、

拉致問題、北方領土問題等様々な問題を抱えながら、

新型コロナウイルス問題で、日本のトップである安倍総理に降りかかる、

重圧が、身体に問題を起こした事は否めません。

辞意表明の後の記者インタビューの中で、

容赦ない質問が飛び交い、

それに答える総理の姿がとても印象的でしたが、

体調を心配する声かけは、どの記者にも見受けられませんでした。

一国の総理大臣を長きに渡り務め、日本をリードして来ました。

安倍政権を批判する声も少なくありませんが、

まだ若く、様々な外交問題などに力を持っている方です。

辞任した後も議員として、国を支えて行って頂ければと思いますね。

その前に、ゆっくりとお休みいただいて、体調回復させて頂きたいですね。

 

今日の気温です

8月29日

 朝6時室内温度26℃

 外気温度23℃

 昨晩の室内温度29℃でした。

 

みなさん、今日明日のお休みは如何お過ごしされますか。

天気も良くて、夏真っただ中と言った気候ですが、

ご家族で、スカイパークでも出かけてみては如何でしょうか。

茂った木々の下を散歩しながら、いろんな花を眺めるのも良いですよ。

炎天下は厳しいですので、木漏れ日を感じながら、

ご家族でハイキングを楽しむのも良いでしょうね。

8月も最終になり、いよいよ9月の声を聞くようになって来ました。

まだまだ続く猛暑ですが、これから少しずつかも知れませんが、

涼しくなって行きますから、

夏バテしない様に気を付けて、秋を迎えましょうね。

とは言え、今年の秋は、とても短いそうで、

一気に冬になるそうですので、

それもまた体調に気を付けないといけませんね。

 

お休みの日にちょっと読んで、
 
みなさん読んだ事あると思います。
 
 
「貴いのは足の裏である」坂村真民
貴いのは頭ではなく手ではなく 足の裏である
一生人に知られず 一生きたない処と接し
黙々として その務めを果たしてゆく
足の裏が教えるもの
しんみんよ
足の裏的な仕事をし 足の裏的な人間になれ
(詩集『鳥は飛ばねば鳴らぬ』・ぱるす出版)
■解説
これまでに、どれだけ多くの人が、
 
この詩を繰り返し読みながら、自分を励ましてきたことでしょう。
大半の人間は人に知られることもなく、
 
日々の仕事を真面目にこなし、家族を守り、
 
精神的にも、経済的にもゆとりをもって一生を終えていくのです。
そういう足の裏的人たちのおかげで、私たちは毎日安全な暮しを送れるのです。
そのことが理解できれば、私たちも足の裏的人間に徹して、
 
人生を堂々と生きていけるはずです。
「裏」に価値があることを忘れてはなりません。
 
この話は、大人になって、大人を続けていく為に、
 
様々な経験を経て、気付く事だと思います。
 
人生捨てたもんじゃない、
 
そんな言葉が心に感じたら、
 
それはあなたが幸せである証拠です。
 
ですよね。
 
 
良い週末をお過ごしくださいね
 
今日もみなさんが幸せな一日でありますように
 
佐々木より 

前の記事

今朝は曇り空

次の記事

毎日暑いですね