まだ、少し桜の花が残っています

おはようございます

 

今朝は風もなく穏やかな良い天気の朝となりましたね。

今朝も、5時に起きてスカイパークを走ってきましたが、

桜の木には、まだ少し花が残り頑張っています。

強い風が吹くと花びらは飛ばされてしまいますから、

強い風が吹かない様に祈っています。

今朝は、外気温度が下がり、

寒い朝となりましたが、日中は暖かく18度まで上がるそうです。

みなさんは、どんな過ごし方をされていますか。

連休を楽しんで過ごされていますか。

コロナの影響で、松本市の企業の自粛や、

飲食店の休業が目立っています。

助成金を受けようと申請が殺到し、パンク状態だそうですが、

助成金を受けたところで、焼け石に水、

でも、受けられるなら受けたい、

そんな思いで申請をされいてる事と思います。

この状態が7月まで続けば、閉店だというお店のオーナー、

もう既に、日銭が稼げなくて閉店してしまった店もあるそうです。

先が見えない状況ですが、

何とか、みんなで知恵を出し合って、乗り越えられますように、

頑張りましょう。

ストレス解消に、大きな声で笑いましょう、

笑顔を絶やさずに、上を向いて歩きましょう。

そして、思いやりを忘れずに。

 

今日の気温です

4月28日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度1℃

 昨晩の室内温度24℃でした。

 

先日、新型コロナウイルス感染拡大の中、

女優・南果歩(56)が、

自費で購入したマスク10万枚を都内の複数の病院に寄付していたそうです。

コロナ騒動の初期よりマスク不足を懸念。

知人に個人輸入できると聞き、品質などを把握して申し込んだ。

到着まで約3週間を要したが、連絡が入ると、

すぐ引き取りに。重症肺炎患者に用いられる

ECMO(エクモ、体外式膜型人工肺)を使う病院に打診し、届け先を決めた。

このほど車2台に分けて都内の複数の病院に届け、

医療関係者から感謝の言葉も聞いたという。

南自身は3枚の布マスクを毎日お風呂で洗ってやりくり。

今回のマスクに自分の物は含まれていないそうです。

10万枚って凄いですね。

本当にありがたい話で感動しました。

昨日、業者さんの親方が事務所に来た際に、

帰り際、マスク着用を徹底してよと言うと、

うんっとうなずいて、

そうだここに有るマスク貰っていくよと手に取った。

だめだめだめ、会社のマスクだからあげないよ、

すると、少し貰っていくと半分ほど強引に持ってっちゃった・・・

トホホ、残り少ないマスクなのに、

でも、マスクしないで感染されても困るから、

仕方ないですね。

只今、マスク不足ですが、

私は、使用したマスク消毒して洗って使用するように努めています。

大型連休始まったばかりですが、

みなさん、いっぱい楽しんでお過ごしくださいね。

 

今日もみなさんが幸せな一日でありますように

 

佐々木より 

次の記事

暖かいですね