激しい雨

おはようございます

 

今朝は、激しい雨が降って、

うす暗い朝となっていますね。

みなさん今日はお休みですか。

丁度雨が降って外出も控えなければいけませんし、

家で、ご家族と楽しく過ごされるのが良いですね。

自粛体制で、

お子さん達も家で退屈な生活を送っているかと思いますが、

みなさんは、どんな過ごし方をされていますか。

いよいよ、来週あたりから在宅勤務が増えるようでが、

様々な問題を抱えながら、

乗り切って行かなければならない状況は、

本当に大変だと思います。

誰もがみんな同じですから、しばらくの辛抱です。

楽しく暮らせる方法を見つけ、笑って暮らせるように、

皆で努力しましょうね。

今日は全国的に激しい雨が降るそうですので、

食品などの買い物には、くれぐれも気を付けてお出かけくださいね。

 

今日の気温です

4月18日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度7℃

 昨晩の室内温度23℃でした。

 

去年、12月までは、何事もなく、

平穏な世の中だった日々が、

一変して、中国武漢で新型コロナウイルスが蔓延し、

あっという間に広がりを見せ、

中国からの旅行者が各国へ広がり、

4か月で全世界に感染者が220万人を超え、15万人以上の死者が出ています。

自粛要請が出され、緊急事態宣言が全国に出され、

明るい兆がまだ見えない中、

人の心が暗闇へと閉じ込められそうになっています。

人を非難したり、誹謗中傷したりと心の痛みを感じられます。

そうならない様に、私たちは、笑って楽しく健康で過ごせるように、

今日は、

天国と地獄のお話を紹介しますね。

 

地獄にある食堂のテーブルの上には、沢山の美味しそうなお料理が乗っています。

食事の時間になると、地獄に居る人間達が食堂に続々と入って来ます。

彼らはいつも愚痴ばかりで不平不満をこぼしてます。

その性格が滲み出ているのか、顔まで陰鬱な顔。

体は餓鬼ように骨と皮だけの痩せ細った手足に、

ぽっこりと膨らんだお腹をしています。

みんなテーブルを囲んで席に着きました。

テーブルの上には長い長いお箸が置いてあります。

手で食事をする事を禁じられているので、

その長いお箸を使って食事をしなくてはなりません。

彼らは必死にそのお箸でご馳走を食べようとするのですが、

お箸が長すぎて自分の口に食べ物が入りません。

結局、何も食べる事ができず、

空腹のまま愚痴をこぼしながら食堂を出て行きました。

一方、天国の食堂はと言うと、

テーブルには地獄の食堂と同様に美味しそうなお料理が並んでいます。

天国に居る人達はいつもニコニコ。

幸せそうな顔をしています。

食事の時間が始まると、彼らはテーブルを挟んで座り、

地獄に住む人達と同じ長いお箸を使って食事を始めました。

もちろん、天国でも手で食べることは許されていませんが、

みんな楽しそうに食事をしています。

地獄の食堂と違う唯一の点は、彼らはそのお箸を使って、

自分の向かい側に座る人に食べさせてあげているのです。

そのため全員が楽しく食事ができて、満足そうに食堂を後にしました。

天国でも地獄でも、置いてあるものは何も変わりがありません。

何一つ変わりがないのに、自分の事ばかり考えていては幸せにはなれない。

相手のことを考えられたならば、自分も幸せになれる。

この心のあり方が大切ですよね。

 

コロナで心が病気にならない様に、

思いやりの心をもって、人に接したいものです。

だって、おいしい食べ物笑顔で食べたいですよね。

 

今日もみなさんが幸せな一日でありますように

 

佐々木より