どんより空

おはようございます

 

今朝は、どんよりとした厚いグレーの雲が覆い、

何となく暗いイメージです。

天気予報では、降水確率10%と低いですから、

日中は晴れて来ますかね。

予想最高気温松本で26℃、

明日は、22℃だそうです。

いずれにしろ、雨の降る確率は低そうですので、

公園などお出かけされてもいいかも知れませんね。

今朝、5時に起きてスカイパークを走って行くと、

暗いのでライトを点灯し走るんですが、

やまびこドーム通り過ぎて、馬術競技場手前に差し掛かると、

暗闇の中から、突然、変な車がスカイパークのサイクリングコース内を、

走って向かって来るんです。

ヘットライトも付けずに何処から入り込んで来たのか分かりませんが、

車が入ってはいけない場所なので、本当にびっくりしました。

特に、無理やりこっちへ向かって来る気配も無くただ走り去って行きましたが、

怖いですよね。

そんな事がありました。

 

10月5日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度14℃

 昨晩の室内温度26℃でした。

 

今朝テレビ東京で世界陸上を見ていたら、

競歩の20キロレースが始まって、

先頭に出たのが日本の山西選手が、

独走で金メダルを獲得しました。

これで日本は金メダル2個となりましたね。

競歩50キロの鈴木選手も凄かった。

400メートルリレーは、決勝戦進出決定てなり。

また、ワールドカップは、今日5日に日本―サモア戦が行われます、

会場は愛知・豊田スタジアム、

この試合も見逃せませんね。

本当に来年のオリンピックに向けて、

様々な協議が行われ、私達に感動を与えてくれています。

アメリカは金メダル9個 中国は3個、日本は2個となって、

ただ総合では、銀、銅が日本はまだないので、

順位は中位です。

頑張って勝ってメダルいっぱい取っ手貰いたいですね。

 

週末の素敵な話

ちょっと読んでみてください。

ヘタレバツイチ男は、今日も仕事で疲れきって、遅くなって家に帰ってきた。

すると、彼の5歳になる息子がドアのところで待っていたのである。彼は驚いて言った。

「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」

「パパ、寝る前に聞きたいことがあるんだけど」

「なんだ?」

「パパは、1時間にいくらお金をかせぐの?」

「お前には関係ないことだ」ヘタレなリーマンである父親はイライラして言った。

「なんだって、そんなこと聞くんだ?」

「どうしても知りたいだけなの。1時間にいくらなの?」男の子は嘆願した。

「あまり給料は良くないさ…2000円くらいだな。ただし残業代はタダだ」

「わぁ」男の子は言った。「ねえ、パパ。ボクに1000円貸してくれない?」

「なんだって!」疲れていた父親は激昂した。

「お前が何不自由なく暮らせるためにオレは働いているんだ。

それが金が欲しいだなんて。

だめだ! 早く部屋に行って寝なさい!」

男の子は、黙って自分の部屋に行った。

しばらくして、父親は後悔し始めた。少し厳しく叱りすぎたかもしれない…。

たぶん、息子はどうしても買わなくちゃならないものがあったのだろう。

それに、今まで息子はそんなに何かをねだるってことはしなかった…。

 男は、息子の部屋に行くと、そっとドアを開けた。

「もう、寝ちゃったかい?」彼は小さな声で言った。

「ううん。パパ」男の子の声がした。

少し泣いているようだ。

「今日は長いこと働いていたし、ちょっとイライラしてたんだ…ほら。

お前の1000円だよ」

男の子は、ベッドから起きあがって、顔を輝かせた。

「ありがとう。パパ!」そして、小さな手を枕の下に入れると、数枚の硬貨を取り出した。

父親はちょっとびっくりして言った。

「おいおい、もういくらか持ってるじゃないか」

「だって足りなかったんだもん。でももう足りたよ」男の子は答えた。

そして、1000円札と硬貨を父親に差しのべて言った。

「パパ。ボク、2000円持ってるの。これでパパの1時間を買えるよね?」

 

純粋な子供の思いが伝わってくる良いお話ですね。

 

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

 

佐々木より 

前の記事

雨のち晴れ

次の記事

秋の気配