雨のち晴れ

おはようございます

 

朝方、ぴかっと光って、バリバリと大きな雷の音で目が覚めました。

まだ真っ暗なので耳を澄ませて目を閉じると、

激しい雨の音と共に、数回大きな雷の音が響き渡りました。

5時に起きて、と思ったんですが激しい雨が未だ降っていたので、

今朝は、走るのお休みして、二度寝しました。

5時45分頃起きると、雨はすっかり上がり、

只今8時では、雨上がりの晴天で、

済んだ空気で見渡す景色は美しく、なんとも言えない美しい景色です。

まだ、少し風が有って木々は風に煽られ揺れていますが、

今日は、良い天気の一日になりそうですね。

 

今日の気温です

10月4日

 朝6時室内温度22℃

 外気温度19℃

 昨晩の室内温度26℃でした。

 

そう言えば、

四国の高知県では、大雨が降って、

冠水した道路や駐車場に止めてあった車が流されている映像を見ました。

千葉に続き四国でも被害が出ています。

異常気象に悩ませられる地球の温暖化問題の影響は、

深刻さを増していますね。

グリーンランドなど陸上の氷河/氷床が融けて海に流れ出して、

海水の量が増加したり、海水が温まって膨張したりすることによって、

海抜ゼロの東京湾・伊勢湾・大阪湾はいずれ水没すると予想されています。

恐ろしいですね。

松本地域は標高600メートルから800メートルですから、

水没は考えられませんが、

でも、旧東筑摩郡四賀村では、クジラの化石が見つかっていますので、

遠い昔は海だったことが分かりますね。

話は変わりますが、

世界陸上日本が金メダルを競歩の鈴木選手が獲得しました。

ただ、今の所メダル獲得数1位はアメリカ、2位は中国です。

まだまだ、日本にも希望がありますので、

メダル獲得とオリンピック出場目指して頑張って貰いたいですね。

頑張れニッポンですよね。

 

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

 

佐々木より 

前の記事

秋雨

次の記事

どんより空