雨降りそうですね

おはようございます。

今朝は暑い雲が広がり、

今にも泣きだしそうな雰囲気です。

天気予報では午後雨の確立50%でしたが、

午前中に降り出すかもしれませんね。

昨日、用事が有って長野のお客さんの所へ車走らせ向かっていくと、

長野市内に入ったころ、いきなり稲妻が走り、

どでかい雷音が鳴り、と思った瞬間、物凄い雨が降り出して、

車のワイパーを連続にしても前が見えなくて、

ハイスピードでワイパーを回して何とか走れるほどの雨が降ってきました。

また、雷があちらこちらでピカピカ、ゴロゴロ、

雨がざぁー、ピカピカゴロゴロ、雨がざぁーそんな時間が、

30分くらい続いて収まりましたが、恐ろしい思いをしました。

今日は松本でもそんな激しい雨と雷が有りそうな気配です。

みなさん雨が降ってきたらなるべく建物の中に避難しましょうね。

今日の気温です

8月21日

朝6時室内温度25℃

外気温度22℃

昨晩の室内温度27℃でした。

今朝のニュースで知ったんですが、

東京23区内で7月11日から8月18日までの間に、

熱中症で亡くなられた方101人もいるそうです。

監察医務院によると、9割が65歳以上の高齢者。

屋内で死亡が確認された例も9割以上だった。

同院によると、亡くなったのは40~90代の男性53人、

女性48人の計101人。このうち65歳以上は91人だった。

年代別では70代が42人と最多で、次いで80代が31人。

65歳以下も10人いた。

時間別では午前5時~午後5時が28人、午後5時~午前5時が32人。

94人が屋内で死亡していた。

40人はクーラーが設置された部屋にいたが、うち38人は使用していなかったそうです。

こんな数字を見ると熱中症の怖さを感じますね。

みなさん、残暑厳しい日が続きますが、

水分補給を確りして、熱中症対策お願いします。

みなさん、

フクロウの首はどの位廻るか知っていますか、

こちらを向いて立っていると思ったら、

首がぐるっと回って後ろ向きだったなんて事が有ります。

でも、首は360度は無理ですが、

何と270度も開店して周りを監視するんですって、凄いですね。

毎日の様に放送されているあおり運転の事件、

至る所で起こっているようです。

ただ、それもドライブレコーダーが付いている車が証拠として残っているから、

発覚しているんですが、付いていない車の人は、泣き寝入りしている人は、

大勢いるそうです。

これからの車には、全車種搭載した方が良いと言われていますが、

どんな種類のものが良いか調べてみたら、

ドライブレコーダーを付ける人の中で90%の人が、

前後カメラが付いたタイプを選ぶそうです。

値段は様々だそうですが、

もっと良いのが有るの知っていますか。

そう、360度監視するドライブレコーダーが有るんです、

フクロウみたいですね。

これは良いです。

私知っていれば360度のタイプを付けたんですが、残念です。

でも、みなさんドライブレコーダーこれからつける人は、

360度録画できるタイプが良いと思います。

私は、フクロウドライブレコーダーと名付けました。

物騒な時代ですが、こんなレコーダーもありますので、

是非参考にしてみてくださいね。

見逃さないぞ

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

佐々木より 

前の記事

秋の気配

次の記事

激しい雨