雨止みましたね

おはようございます

 

今朝5時に起きて、スカイパークへ走ろうと、

自転車持って外に出たら、

小雨が降っていて、走ろうか止めようかと悩んだんですが、

小雨なら少しぐらい濡れてもいいやと走る事にして、

やまびこドームまで走って行くと、結構降って来た、

どうしよう、濡れて寒いし、と思うも、走ってればきっと暖かくなるだろうと、

走って行くと、半分くらい走った所から雨も止んできて、

何とか走り切れました。

結果、結構濡れてしまいました。

で今は雨は上がり、日中30℃くらいまで気温が上がるそうですので、

みなさん、体温調整、水分補給忘れずにしてくださいね。

 

今日の気温です

7月12日

 朝6時室内温度24℃

 外気温度18℃

 昨晩の室内温度25℃でした。

 

只今窓から外を見ると、

悪魔でも出て来るんじゃないかと思うほど、

どんよりとしたグレーの雲が、

まだら模様に浮かんでいるのが印象的です。

本当に竜でも飛んで出て来てくれたら凄いんですがね。

それにしても、じめじめして嫌ですね。

畑の作物には良いんですが、

ひまわりの様に日射不足で育ちが悪くなるのは困ります。

我が家の畑では、先日お客様より頂いた、ネギの苗を植えたんですが、

ものの見事にぐんぐんと育っています。

今年の畑は、ネギと、トウモロコシが豊作です。

みなさん、良かったら収穫にお越しくださいね。

 

ちょっと読んでみてください。
 
こんなお話があります。
 
苦難の歴史が続いたユダヤ人には、有名な教えがある。
「土地や財産は奪われることがあっても、知恵と人脈は奪えない」
虐待され、身ぐるみ剥がされ、投獄されても、知恵だけは牢獄のなかまで持ち込める。
国を追われ続けたユダヤ人だからこそ、もっとも投資するべきもの、

最後まで信用できるものは知恵と人だと看破しているのだ。
財産をすべて奪われても、人には知恵が残っている。
たとえ会社が倒産しても、知恵さえあれば再びビジネスを始められる。
希望さえ失わなければ、その知恵を糧に、かならず復活できる。
プロスポーツ選手をめぐる残念なニュースを見るたび、

彼らに必要だったのは何億円もの年俸ではなく、

ごく基本的な知恵だったのではないかと考えてしまう。
本は、知恵にアクセスするための素晴らしいツールだ。
たとえ学校に通うお金や機会がなくても、私たちには読み切れないほどの本がある。
野口悠紀雄氏の著書『「超」納税法』(新潮文庫)には、興味深い考察が述べられていた。
「知識には税金がかからない」
これは驚くべき発見だ。
知識は固定資産に近い性格を持っているのに、土地持ちは課税されても、「知識持ち」は課税されない。
そもそもどれだけ保有しているか測りようがないのだから、税務署だって把握できない。
でも、知識の有無によって、お金を稼ぐ力は数倍、数十倍はちがう。



物の価値より

人の知恵の方が価値がある、

そう言う事ですね。


今日もみなさんが幸せな一日であります様に

佐々木より 

前の記事

また雨になるそうです

次の記事

今は晴れてます