今朝は結構な雪が積もりましたね

おはようございます

 

みなさんのいる 周りのり雪はどうですか。

私の家の周りでは15センチから20センチ程度積もりました。

今朝早起きして 服着替えて走ろうかと 外に出るも

雪に足が埋もれて 走れませんでしたので 断念し

雪かき持って 玄関先の雪かきをしました。

昨日から降り続いています雪は

今日午前中で止むようですが 只今景色が見えないくらい降っています。

あと少しで春になる そんな事を思った瞬間に雪ですもんね。

まだ3月ですから 

みなさんも暖かくなると気を抜くと 風邪引いたりしますので

くれぐれも体大切に 気を付けてくださいね。

今日から週末のお休みですが 車でのお出かけは 

渋滞とスリップ事故の危険があります。

慎重に事故の無いようにお出かけ下さいね。

出来ればお出かけしない方が良いかも ですね。

 

今日の気温です

 朝6時室内温度17℃

 外気温度0℃

 昨晩の室内温度20℃でした

 

今日は午前中のお打合せは 昨日に変更になりましたので

午前中は事務所で作業をし 

午後お客様とのお打合せを進めます。

 

今月と来月は 完成お引渡しが沢山あります。

現場担当者は 業者さん職人さんとの打合せ

段取り等で忙しく動いています。

事務所も材木の手配から 図面作成 打合せが進み

最後の仕上げとなっています。

もう直ぐ完成

本当に楽しみですね。

色の取り決めや 最後の仕上げの取り決めなど

どんな仕上げが良いか

悩み所ですが それがまた 楽しみでもありますね。

これからも 完成に向けて 全力で造り上げてまいります。

あと少し お待ちくださいね。

 

今朝雪かきをしながら 家やモデルハウスの植木の枝が

雪の重さで垂れ下がり 枝が折れてはいけないと

植木の幹をゆすって 雪を落としてあげると

枝は ありがとうと言わんばかりに ぴんと元に戻りました。

枝の先をのぞいて見ると

ちっちゃな ちっちゃな つぼみが膨らんでいました。

家の庭の木も モデルハウスの木も落葉樹

秋には紅葉をし葉を落とし 

春になるまでの冬越しに水を吸い上げるのを調整し

暖かくなるのを感じながら 少しずつ水を吸い上げ

花を咲かせる準備をしています。

そんな木を見て私は 生きているんだと感じています。

明日は3月11日

東北の大震災があった日

一年前のあの日に 沢山の生きる命が奪われました。

驚きや恐怖におびえ 逃げ惑い助かった人々が  

明日をどう迎えるのか。

私はどうしようもなく やるせない気持ちです。

瓦礫の片づけは 全体量の6%しか片付いていないと言います。

周りの県では 瓦礫の引き受けのお願いから 協議が進められています。

原子力の力は 計り知れない力を秘め

それを人間が探し当て 都合の良いように使用して

ただその 使いこなせない状態で使った事で

自然の力に負け どうする事も出来ずに うろたえています。

原子力爆弾で日本は焼け野原にされ

原子力発電で電気が普及するも 震災で発電所が壊れ

放射能が漏れだし 放射能は怖いと瓦礫の受け入れを拒否する人

いじめに合う子供や大人たち。

地震が与えた影響は 限りなく大きな問題を これから数十年かけて

日本にのしかかっている事を避けては通れないと言う事です。

春の訪れは 暖かく 綺麗な花が咲き乱れ 

そんな悲しい心を一瞬でも笑顔に変えてくれたらと 願うばかりです。

明日は 東北方面に向かい 震災の起きた時間に

黙禱を捧げさせて頂こうと思います。

 

今日も元気で頑張ります

 

佐々木