今日は雨

おはようございます

皆さん先日は暖かかったですね。
私の家では昼間27℃まで気温が上がりました。
夜でも25℃あり暑い位でした。
でも今朝は雨で 天気予報では来週前半まで天気は悪そうですね。
気温もぐっと下がってくるそうですから 皆さん気温の変化が激しいですから お体には十分気を付けてくださいね。

今日は午前中机仕事をし 午後はお客様とのお打ち合わせが夕方まであります。
大事なお打ち合わせですから 確りとお打ち合わせさせて頂こうと思います。

今日の気温です
 朝6時室内温度22℃
 外気温度7℃
 昨晩の室内温度25℃

今月は完成いたしますお宅が2件あり 只今最終の仕上げに追われています。
2件は全然違うプランで 形も対照的な建物なんです。
どちらも素敵なお家で 完成するのがとても楽しみですね。
長い間お打ち合わせさせて頂き 決めてきました事を元に 建物を造り上げてきました。
そんな思い出深い とても思いのこもったお家です。
完成間近です 気を引き締めて完成まで全力で頑張ります。

過去の面白い話  その19

私はとうとう家を建てられる 本当の大工になりました。
長い修行も終えて いよいよ一人前の大工さんと呼ばれるようになり 給料も一人前になったらグーンとアップし 人生が変わったようでした。
一人前になって修業時代を振り返れば 長かったような 短かったような 複雑な気持ちでした。
一人前になって 気付いた事があります。
それは一人前になった瞬間に気付いた事です。
修業時代に 周りの職人さん兄弟子たちは 絶対に手取り足取り教えてくれないんです。
見て覚えろ 体で覚えろと言う世界ですが その事がどういう事かが良くわかったんです。
分らない奴に教えたって身にならない 楽して教えて貰って覚えても 思考力や粘り強さとか様々な事で本人の為にならない。
そして学校に行っているんじゃないから 自分から積極的に覚えて行く事が 修業だったと言う事が良く分かった瞬間でした。
修業中はがむしゃらに仕事を覚える事ばかりで 気付かなかったんです。
一人前になると言う事は 気付く事 そう全ての事に気付く事なんですね。
途中で辞めて行った仲間たちの事を思い出すと 仲間が10人私を含めて11人の中で大工になれたのは 私一人だけ きつくて 難しくて おっかない職人さんの中での修行で勝ち取った自分を私は心の中で満足していました。
これからはその勝ち取った職人魂を元に 腕をあげて行く事です。
私は修行時代を生かし いろんな工夫をして どんどんと腕をあげて行きましたよ。
そして年が明けある時 長野県の親戚のおじさんが頻繁に連絡をくれる様になり そんな話の内容は 親が愛知県から長野県に帰っていて 親がさびしがっているから 帰って来いと言う事でした。
私はやだよ 帰るつもりなんて無いからと言って断っていたんですが そのおじさんはしつこく電話してくるんです。
私はあまりしつこいので あっと思い付きましたよ。
それはそのおじさんは 建築会社の営業部長をしていて よしっ いちかばちか言ってみるか でもどうせ駄目だと言うんだろうと 思いつつ 俺を独立させてくれるんなら 戻っても良いよと言うと おじさんはお前 一人前になったって言ったよな 本当に独立するつもりなのかと言うので そうだよ自身あるからね と言うと よしっ 分かった社長に頼んでみるよ その代り手間受けだぞ と言っておじさんはその会社の社長に頼んでくれて そしたら何と独立可能だと連絡が入り おじさんに すかさず約束だぞ 戻って来いよと言われ私は嬉しくなり 了解しました。
それから努めている会社の社長に退職すること伝えなければいけません。
どうしよう世話になったのに辞めるなんて言えねぇーよな そこで兄弟子に事情を話したら そうか残念だな でもお前が独立するんなら 応援するよと言う話になり 佐々木お前お世話になったんだから お礼奉公していけば 辞めても良いと思うよと言われ 社長に思い切って打ち明け お世話になりましたので お礼奉公してから退職させて下さいと言うと 社長はびっくりして 少し考えてお前の為だ良いだろうと言ってくれました。
私はその後3ケ月間奉公し いよいよ退職し 長野県に帰る時がやって来ました。

続きはまた後日

今日も元気で頑張ります。

佐々木 

前の記事

こんにちは