肌寒い朝

おはようございます。

.

土曜日は、びっくりしましたね。

和歌山市で起きたテロ事件、

事無きを終えてホッとしましたね。

去年起きた安倍元総理銃撃事件があったばかりでしたから、

岸田総理に怪我が無くて良かったです。

日本のトップの命を狙う不届き物は、この世の中にまだいるのかと思うと、

ぞっとしますね。

昔あったオウム真理教が狙った警視庁長官銃撃事件を思い出しました。

オウムと言えば、大きな事件を次月と起こし、多くの犠牲者を出した宗教法人です。

安倍さんの事件も宗教がらみですから、

人は、マインドコントロールされると、犯罪でも犯してしまう恐ろしい組織です。

今回の事件をきっかけに、より一層警戒を高め安全な世の中にして行きたいですね。

.

今日の気温です

4月15日

 朝6時室内温度21℃

 外気温度9℃

 前の晩の室内温度24℃

4月16日

 朝6時室内温度21℃

 外気温度11℃

 前の晩の室内温度22℃

4月17日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度6℃

 前の晩の室内温度23℃

4月18日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度2℃

 昨晩の室内温度24℃でした。

.

先日降った雨で、浮遊していた黄砂が雨と一緒に流れて消えたおかげで、

日曜日は晴れて、空気が澄んで本当に良い天気でしたね。

関東方面では大雨やヒョウが降ったようですが、

松本は穏やかな一日でした。

昨日も晴れて良い天気でしたが、風が少しあって気温は上がらず、

肌寒い一日でした、

今朝も気温は2℃と寒い朝となっていますね。

寒暖差が激しい時期ですので、

みなさんくれぐれも体調崩されない様に気を付けてくださいね。

.

先日から咲き始めて満開になった山桜、

まだ、場所によっては楽しめますよ。

芝桜もまだまだ奇麗に咲いていますから、みなさん時間あったら、

スカイパークへ出かけてみては如何でしょうか。

北アルプスとマッチしてとても奇麗ですから。

私の家の庭にある花水木の花が咲きだしていて、

昨日は満開とはいかない物の、大分咲きだしてきました。

次から次へと色んな花が咲きだして、本当にいい季節ですが、

先日日曜日には、

相模原市のキャンプ場で夫婦が寝ていたテントの上に木が倒れ、妻が死亡しました。

安曇野市では、釣りをしていた中学生がおぼれて死亡してしまいました。

土日は色んな事件事故が有って、驚くばかりでしたね。

暖かくなって活発になる時期ですが、

みなさん、自然と共存する時には、細心の注意をして事故に逢わない様に、

してくださいね。

キャンプなどする際の注意点としてアドバイスです。

今回の事故のようなことに逢わない様に、

木が枯れているかいないかを確かめの方法として、

枝を折ってみてください、ぽきんとすぐに折れ、水分が無い木は枯れています。

他、木全体にこの時期葉が全く無い木は枯れていますので、近付いてはいけません。

木も死ぬと腐りますから危険です。

また、

動く水に入る際は(川)膝より深い所へ入ってはいけません。

石が滑りますので、転倒したら流されます。

滑らない靴を履いていても、膝より深い所へは入ってはいけません。

流れが速く、もし流された時は、直ぐに岸に上がろうとせずに、

仰向けになって流れに逆らわず、流れが和らいだら、岸に近づきましょう。

また、気に巻き付いている蔓(つる)を触ったり切ってはいけません、

ツタウルシだったら、体中かぶれて大変な目にあいます。

まだまだありますが、とにかく自然との共存する場合は、

危険が有る事を忘れないようにしてくださいね。

ゴールデンウィークには、お子さん達とキャンプなどされる方いらっしゃると思いますので、

参考にしてみてください。

.

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

.

佐々木より

前の記事

芝桜が満開です

次の記事

今朝は晴れましたね。