花吹雪

おはようございます。

昨日は日中暖かくて良かったんですが、

風が強かったですね。

土埃が舞い上がるこの季節の風物詩となっていますが、

今年もついにその風物詩に突入しています。

花粉が飛び交う中、強風で巻き上げられた土埃と混ざって、

鼻がムズムズ、くしゃみは出るは、目がかゆい、

早くこの時期が通り過ぎてくれないかなぁー

せっかくの良い季節なのにね。

.

今日の気温です

4月12日 

 朝6時室内温度21℃

 外気温度12℃

 昨晩の室内温度25℃でした。

.

今日の天気予報では、夕方まで雨が降ったりやんだりだそうです。

多分風が収まると雨になるかも知れませんね。

どんよりと曇った空と、薄暗い朝は、

なんとなく肌寒く感じてしまいますね。

只今、窓から外を見ると電線に一羽の鳩が止まって休んでいるようです。

それとも餌でも探しているのでしょうか。

数年前に、資材置き場の土地の整地をする為に、

立ち木を伐採しなければなりませんでした。

すると、一本の木の中に鳩の巣が有ったんです。

よく見ると母鳩が卵を温めていたんです。

これどうする、

どうしよう、脅かさない様にして、まずは周りの木を伐採していきます。

いよいよ最後の一本となり、どうしても邪魔なので切らないといけません、

仕方ないので脅かさない様にそっと切ろう、そして、鳩の巣の部分だけ切り倒さないで、

手で持って静かに切って移動してあげようと、のこぎりを入れます。

全く振動が行かないように切るのは無理です。

でもなるべく静かに、静かに切って何とか切り離せました。

手で持っていたので、そのまま邪魔にならない所まで移動し、

壁に建てかけ、それでも、鳩は逃げ出さなかったんですよ。

子供を守る為に、巣にしがみついていたんです。

それを見た私たちは、親子の絆とは動物はみな同じなんだなと感じました。

今朝、鳩を見て、ふと昔の事を思い出しました。

あの時に巣立った鳩は元気でいるのかな。

.

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

.

佐々木より

次の記事

霞む景色