今年の冬は雪が多いですね

おはようございます。

.

いよいよ、3回目のワクチン接種が始まりましたね。

2回目の接種から6か月経過している人に限るようですが、

私は去年7月29日が2回目接種でしたので、

インターネットで予約をしました。

ファイザー製では無く、モデルナ製だそうですが、

問題なさそうですので、接種を受ける事としました。

只今感染が広がっている、オミクロン株の感染予防と言うよりも、

デルタ株が感染拡大する可能性も有るそうですから、

ワクチン接種、出来るだけ早く接種された方が良いですね。

.

今日の気温です

2月13日

 朝6時室内温度19℃

 外気温度-6℃

 前の晩の室内温度21℃

2月14日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度-2℃

 前の晩の室内温度21℃

2月15日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度1℃

 前の晩の室内温度22℃

2月16日

 朝6時室内温度19℃

 外気温度-1℃

 昨晩の室内温度22℃

.

今朝、北アルプスを眺めると、白い雲が、

アルプスを飲み込むように覆いかぶさり、

山の天辺から中腹迄がどうやら吹雪になっているようです。

あの、吹雪が風で里に降りて来ると、

松本平も吹雪になるかも知れません。

東の、美ヶ原高原方向の空は、青空が見えていますが、

どうも、今日の日中はぱぁーと晴れる事は無さそうです。

2月も中旬となり、3月が直ぐそこまでやってきています。

3月の声を聞くと、桜の便りが待ち遠しくなる季節ですね。

気温も春の季節となって、木々や植物たちの芽吹きの季節、

あと少し、あと少しだけ我慢すれば、暖かな季節になりますから、

みなさん、風邪など引かれません様に、

健康管理確りして頂いて、春を待ちましょうね。

春になったら、コロナはどうなっているのか分かりませんが、

少しは沈静化しているかもしれませんし、

木々の芽吹きを感じながら散歩なんてのも良いですよね。

番犬モモは、雪が降ると、小屋に入りじっとしています。

朝になって、マイナス気温でも、元気いっぱい飛び回り、

朝のご飯を要求してきます。

毎朝、ごはんをあげた後に、ビーフジャーキーなどを、ごはんの別に、

3個ほどあげます。

それが楽しみみたいで、

よし、座れ、

伏せ、

待てだよ、

よしっ、

のタイミングでジャーキーをあげると美味しそうに食べるんです。

食べ終わると私の顔を見上げ、つぎのちょうだいと言いたげに、

私の顔を見上げてい来るので、3個全部上げて終了。

そんな、毎日をももと過ごしています。

今日は、事務所でお客様のプランの修正を進めます。

去年より、ウットショックの影響で部材等の値段が上がっていますが、

補助金などを利用するようにして、金額調整に努力します。

こどもみらい補助金が始まります・認定長期優良住宅・ZEH・グリーン化事業、

色んな補助金が有りますが、建物の条件に合った補助金の選定をします。

一度上げた単価を下げるような事はなかなかしないのかも知れませんので、

こんな補助金利用も検討してみてください。

.

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

.

佐々木より