まだ降る雨

おはおはようございます

今朝起きて、走ろうかと思うも、

また、激しい雨が降っていて、

今朝も走れませんでした。

昨日の朝は、久しぶりにスカイパークを一周できたんですが、

家を出る時、曇っていたせいで、暗くて、ライトを点灯させて走ってきました。

お盆中雨続きで、走れなかったので、

とても気分良く走る事が出来たんですが、

こうもまた、雨が続きざま降ると、

本当に、鬱陶しくて、気が滅入ってしまいますよね。

金曜日から天気が回復するそうですが、

いきなり、30度を超えて来ると、

また、熱中症に気を付けないと、大変な事になりますから、

みなさん、週末からは、体調管理確りして、お過ごしくださいね。

.

今日の気温です

8月18日

 朝6時室内温度22℃

 外気温度21℃

 昨晩の室内温度24℃でした。

.

各地で、土砂災害や、水害が発生しています。

近い、岡谷市でも、若い親子が被害に合われてしまいました。

松本駅の西口を流れる田川の鉄橋は傾き、通行不可能となり、

明科の、犀川の堤防が崩れるなどの被害が出ています。

広範囲での災害は、被害者を出し、避難生活を余儀なくされ、

それでもなお、これでもかと言う程の雨が降り続き、

人々の不安と、恐怖心を仰いでいます。

異常気象が、毎年のように増して、

これからも毎年、被害が出るような状況ですと、

本当に、他人事で済む状態ではないんだと確信し始めています。

今までの、認識が、身近に感じて、本気で避難先や、

非常事態に備える準備をしておかないといけないんだと感じています。

.

今日も、まだじめじめして、雨が降ったり止んだりとなるそうですが、

みなさん、外出時などは気を付けてお出かけしてくださいね。

川や急斜面などへは、絶対に近付かないでくださいね。

.

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

.

佐々木より

次の記事

じめじめしますね