明日はクリスマスイブ

おはようございます

 

明日は、クリスマスイブですね。

みなさん、ご家族と楽しむ準備は出来ていますか。

恋人同士も友達たちと過ごす、そんな、毎年当たり前の光景が、

今年は、コロナのせいで自粛しなければなりませんが、

ご家族といっぱい楽しい時間を過ごしてくださいね。

私は、クリスマスイブの事が気になって調べてみたんです。

どうして、前夜祭になるんだろうと思っていたからなんですよね。

クリスマスの日にお祝いするものじゃないのかなと・・・

そして、調べてみたら、

クリスマス・イヴ(英: Christmas Eve)、クリスマス・イブは、

「クリスマス当日の夜」教会暦における12月25日の夜、

すなわち常用時における12月24日の夜を指す英語の音訳だそう。

日本では、誤って「クリスマス(12月25日)の前夜」と認識されることが多い。

日常会話では単に「イヴ」と呼ばれることがある。

と言う事は、25日のクリスマスは存在しないと言う事ですね。

なぁーんだそうだったのかぁと、

この歳になって初めて知りました。

みなさんはご存じだったんでしょうね。

 

今日の気温です

12月22日

 朝6時室内温度19℃

 外気温度-7℃

 前の晩の室内温度21℃

12月23日

 朝6時室内温度19℃

 外気温度0℃

 昨晩の室内温度21℃でした。

 

それにしても、いい天気ですねー

寒さ厳しい師走ですが、後8日で大晦日を迎えます。

みなさんは、いつ大掃除をされますか。

今度の日曜日辺りが良いかも知れませんね。

私は、予定が有って、

お正月休みに入ってから掃除しようかなって思っています。

いつの歳になっても、お正月が来るのが楽しみです。

お節料理に、お雑煮、お酒もいただいて、

楽しいテレビを見たり、のんびり過ごせる唯一のお休みですから、

みなさんも、ゆっくりとお過ごしくださいね。

自粛して、初詣等にはお出かけできませんが、

その分、お家で楽しく過ごしましょうよ。

私は、息子と酒を飲むのが楽しみです。

一晩だけ泊まって次の日帰るそうなんですが、

でも、なかなか逢えないので本当に楽しみにしています。

コロナ過の中、みんな頑張ってこの1年を過ごされてきましたが、

来年は、良いワクチンが私達にも出回って、

コロナ騒動も収まってくれる事を願って、

明るい希望の有る年にしたいですね。

トンネルはまだ抜けていませんが、

いつか来る出口の為に、今を大切に生きる事が、

明るい未来とつながるんですから、

もう少し、無理しな様にして頑張りましょうね。

 

今日もみなさんが幸せな1日であります様に

 

佐々木より 

徒然日記

前の記事

もう直ぐクリスマス
徒然日記

次の記事

メリークリスマス