今日は曇りのち晴れ

おはようございます

 

今朝もどんよりとした空模様で、

暗い朝となっています。

今日は午前中が曇りで、昼から晴れるそうです。

日、週末でお休みの方多いと思いますが、

みなさんはどんな週末をお過ごしされますか。

楽しいお休みをお過ごしくださいね。

 

今日の気温です

1月25日

 朝6時室内温度19℃

 外気温度1℃

 昨晩の室内温度21℃でした。

 

昨日、トルコ東部でマグニチュード6.8の大地震が発生し、

多くの建物が倒壊、14人が犠牲になったそうです。

大きな地震は、様々な所で大きな影響を出していますが、

地震による大津波で被害にあった東北地方、

阪神淡路大震災も、昔起こった関東大震災も、

地球の変動で起きる地震は、自然災害ですが、

人が変えてしまった自然の形に、地球は温暖化となり、

大きな台風や、雷、防風、自然火災などが問題となっていますね。

今年の冬も気持ちが悪いほどの暖冬でこれもまた、

何かの前触れかもと心配しています。

雪、少しは降って貰いたいものですね。

 

週末にちょっと読んでみてください。

ねぎらいの言葉

相手も自分と同じように、がんばっているんです。


自分だけが、がんばっていると思ったら、それは大間違い。


不満を言わない人は、楽をしているから言わないんじゃない。


強くあろうとがんばっているから言わないんです。


奥様もがんばっている。


旦那さんもがんばっている。


部下も、上司も、子どもも、大人も、生徒も、先生も、

 

道端に寝転んでいるネコでさえがんばっています。


だからこそ、「がんばってるね」「無理しないでね」「いつもありがとうね」

 

と言うねぎらいの言葉は、毎日かけてもいい言葉。


足りていない言葉なんだと思います。


寒い日に、手荒れをしながらも洗濯や食器洗い、子どもの世話や散歩と、毎日を自分以外の人の

 

ために使う主婦のみなさんは、特に言ってもらえる可能性が旦那様くらいしかいませんのでね♪


知ってしまった今日くらいは、ねぎらいの言葉とお土産、お願いしますね。

 

日本人は、ねぎらいの言葉を掛けるのが苦手とされていますが、

 

言って貰いたい、言ってあげたいそんな気持ちがあるなら、

 

素直にねぎらいの言葉をかけあいましょうね。

 

 

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

 

佐々木より 

前の記事

曇り空

次の記事

雪降りますかね