いい天気ですね

おはようございます

 

今朝は、気温がぐんと下がり、

寒い朝となりましたが、風もなく、

穏やかないい天気となりましたね。

青空が広がりとても気持ちが良いです。

今日は、去年買い換えました車の車検に出して、

台車での出社となりました。

私の乗っているランドクルーザーは、

ディーゼルの11ナンバーですので、

一年車検なんです。

ただ、自動車税は16,000円なんですよ。

車検を毎年受けても、3ナンバーの車より安いんです。

そしてディーゼルなので燃費もいいし、軽油だから一番安いんですよね。

と言う事で、今日は慣れない車で移動です。

 

今日の気温です

1月22日

 朝6時室内温度18℃

 外気温度-6℃

 昨晩の室内温度22℃でした。

 

明日は、午後あたりから雨という予報ですが、

気温は暖かく梅雨のような雨になるそうです。

 

今朝のニュースで、

福島県いわき市で車内から4遺体が発見されたと放送されていました。

4人は家族とみられ中学生までいるようです。

50代の男性が通報し、私がやりましたとの様です。

原因は心中を図ったとみているそうです。

この寒空に何があったのか分かりませんが、

悲しい事件ですね。

もっと他の決断は出来なかったのか、

生きる事が出来なかったのか、そんな思いでニュースを聞いていました。

福島県といえば大震災から8年10ヶ月、

大変な震災被害を受けた地で、心中とは心が痛みますね。

 

どん底から幸せになった話です。

24歳のとき、私は、人生のどん底にいました

 6年付き合って婚約までした彼には、私の高校時代の友人と駆け落ちされ、 

父親が死に後を追うように、母も自殺、葬式やらなんやらで会社を休んでいる間に、

私の仕事は後輩に回り、残された仕事はお茶汲みと資料整理

 そしてついに彼に逃げられたことが会社に広まり、私は笑い者でした。

 もういっそ死んでしまおう 、そう思ってからは早かった

 アパートに帰り、元彼のネクタイで首吊りようの縄を作り

人生が嫌になったので自殺しますと遺書を残し首に縄をかけました

 あぁ、終わる 

私の人生はなんだったんだろうでも、立っていた椅子を倒そうとしたときでした

 ガチャッ

 アパートの扉が開き、知らない男の人と目が合いました。 

その時の私は相当間抜けだったとおもいます

 でも、その男の人も間抜けな顔をしてこの状況に困惑していました 。

「お、降りてください!!」 でもすぐにその人は靴も脱がずに部屋に上がってきました。

 私を抱き上げ縄を外すと私をジッと見つめました、 「部屋を間違いました」 

それだけ言うとその人は静かに部屋から出て行きました。

 私は突然のことに脱力し、そのまま眠りにつきました。

 次の日いつも通りに仕事に行き、いつも通りに雑用を任され、

いつも通りの時間が過ぎていきました 。

ですが、いつも通りではないことが一つ、私の部屋の前に、誰か立っているのです。 

それが誰なのかはすぐに分かりました。

 その人は私を見ると軽く頭を下げて私の元にも歩いてきました。

 「昨日はすいませんでした、僕の部屋はあなたの上の階なのですが、昨日は酔っていて

なにかお詫びがしたいです、お暇ですか?」その人は優しく素直な人でした。

 私と同い年だったこともあり、

いくつかの飲み屋をはしごするうちに打ち解けていきました 。

初対面のはずが、会話が途切れないのです。

 5軒目を出たときには、2人とも真っ赤な顔をしてフラフラしていました。

 駅前のベンチに2人で座り、また他愛もないことを話しだします 。

「君といると楽しいよ」 「私も楽しい」 「だから、死なないで」 彼の声は真剣でした。

 色々な話をしましたが、私が自殺しようとしたことについて、

彼が何か言ったのはこれが初めてでした。

 「もう分からない、私が生きている意味も、何のために生きていけばいいのかも」

 婚約者のこと、両親のこと、会社のこと 

私が話している間、彼は黙って聞いていました。

 私が涙で言葉を詰まらせると、彼は優しく背中を撫でてくれました 。

「なら、僕のために生きてください 僕はあなたのために生きていきます」

 今考えてると、こんなことを言ってしまう彼も、

大泣きしながら頷いた私も、酔っていたのです

普通なら、初対面の女にこんなことは言わないし、

私だって初対面の男の言葉を信じるはずがありません、でも彼は、私を幸せにしてくれました。

どちらも一人暮らしだったため、夕飯はどちらかの部屋で食べるようになりました。 

私は料理が得意ではありませんでしたが、彼の料理は絶品でした。

 そして半年が経ち、私の誕生日がやってきました。

 仕事から帰ると、あの日のように彼が部屋の前に立っているのです。

 「おめでとう、一足先におばさんだね」 彼はそう笑いながら、大きな花束をくれました。

 その日を境に、正式に付き合い始めました 。

私の部屋を解約して、彼の部屋で一緒に暮らし始め、私は彼に甘えて仕事を辞めました。

それからは、掃除と洗濯と料理、毎朝の彼のお弁当作りが私の仕事になりました。

 そしてまたその半年後、仕事から帰ってきた彼が、

100点の答案用紙を見せるようなキラキラした目で「貰ってきちゃった」 

と、婚姻届を私に見せてきました。

 一週間後には、彼のご両親に、挨拶に行きました。

 お義母さんもお義父さんも、とてもいい人たちでした。

結婚の挨拶に行くと、彼から聞いていたのか、色々大変だったわねと涙を流してくれ、

息子をお願いしますと深々と頭を下げられました。

 本当に暖かく、私を娘のように可愛がってくれました。

 新しい両親ができ、幸せになれた。

 私は婚姻届にサインしながら彼に聞きました 。

「私もあなたを幸せにしたい

あなたの為ならなんでもするから、なにか恩返しをさせて?」

 彼は少し考えたあと、優しく笑いながら言いました。

 「僕より先に死なないで」結婚式は挙げませんでした 。

相変わらずずっと狭いアパートで二人暮らしです。

 私は子供が出来ませんでした 。

私は彼にも、両親にも子供の顔を見せることが出来ず、悔しかった。

 しかし、誰も私を責めませんでした。

 私はいつのまにか、優しい人に囲まれていました。

 幸せで、本当に幸せで、 気がつくと、彼と出会って10年が経っていました。

 私はだめな嫁でした。 上達しない料理とお弁当を毎日食べさせ 、

結局子供も出来ず、彼に甘えてばかりでした。

しかし彼は、私の料理を残さず食べてくれ、いつもありがとうと言ってくれました。 

誕生日の花束も忘れたときはありません。

私を気遣い、休日は彼が家事をしてくれました 。

私は幸せでした。

私は今、病院のベッドの上にいます 先月癌が見つかりましたが、発見が遅く、

良くて1年だろうと言われました。

彼は毎日見舞いに来て、私の手を握ってくれます。 

一度死のうとした私への罰でしょうか、まだまだ彼といたいのに、

私は彼より先に死んでしまうのです。

幸せにしたいと言ったのに、 そんな簡単な約束も守れないのです 。

本当に私はだめな嫁ですね。

優しい彼を毎日泣かせてしまうなんて 長々とすいませんでした。

休み休み書いていたら、こんなに長くなってしまいました。 

最後にもう少しだけ、

さくらです。 

優、あなたに出会えて、あなたの家族になれて幸せです、私を見つけてくれてありがとう。

優の優しさが、私を救ってくれました。 

約束、守れなくてごめんなさい。

先に向こうで待ってるね 。

優はおじいちゃんになってから、来てください

愛しています。 

いつかあなたの元に届くことを祈って。

 

死を覚悟した彼女が運命の出会いをし、

幸せな人生を送れたこと、

それが人生の運命だとしたら、

心中した家族は最悪な、悲しい結末となってしまいました。

 

幸せな人生にする為に、

人と人との触れ合いを大切に、思いやりを持って、

いい人生にしたいですね。

 

今日もみなさんが幸せな一日でありますように

 

佐々木より 

前の記事

大寒

次の記事

天気予報通り雨ですね