クリスマス終わって

おはようございます

 

楽しいクリスマスが終わりましたね。

あとは大晦日の年越しでお正月ですね。

今年も残す所あと5日です。

12月29日は日曜日で、28日からお休みの会社も多い様ですが、

宗政は28日午前中仕事納めをさせて頂いて、

29日からお正月休みを頂きます。

今年は色んな年になりました、

平成から令和になり、ラグビー日本代表がベスト8になって、

台風19号が猛威を振るい、大きな被害が各地で出ました。

そんな一年を振り返り、新たな年を迎えられる事の幸せを、

家族みんなで感じられる年になります様に、

頃からお祈りいたします。

 

今日の気温です

12月26日

 朝6時室内温度20℃

 外気温度2℃

 昨晩の室内温度22℃でした。

 

お正月の由来

昔から、元旦には「年神様」(としがみさま)という新年の神様が、

1年の幸福をもたらすために各家庭にやってくるとされています。

年神様は祖霊神であり、田の神、山の神でもあります。

そのため、年神様は子孫繁栄や五穀豊穣に深く関わり、

人々に健康や幸福を授けるとされていて、

「正月様」、「歳徳神」(としとくじん)とも呼ばれています。

その年神様を迎え入れてお祝いし、

たくさんの幸せを授けてもらうために、様々な正月行事や風習が生まれました。

おなじみの「明けましておめでとうございます」という挨拶には、

無事に年を越し年神様をお迎えできた慶びと感謝の気持ちが込められています。

と言う事は、年神様が我が家にもやって来るんですね。

明けましておめでとうございますと、心を込めてお出迎えしようと思います。

みなさんは、来年一年をどんな年にしたいと考えていますか、

令和2年となりますが、令和の意味にちなんで平和な一年でありたいですね。

そして、みなさんが健康で幸せであります様にですね。

 

今日もみなさんが幸せな一年であります様に

 

佐々木より 

次の記事

大掃除