お盆休み楽しんでいますか

おはようございます。

 

お盆休みになって早4日目、

いい天気が続きお出かけには最高の夏休みですね。

台風が近づいているのが気になる所ですが、

15日16日には本州に上陸予報ですので、

みなさんお出かけは控えてお家で過ごすようにしましょうね。

私は15日に愛知県に出かける予定でしたが、中止します。

それにしても長期休暇台風去ってもまだお休みは続きますから、

良いお盆休みを過ごしてくださいね。

 

今日の気温です

8月10日

 朝6時室内温度24℃

 外気温度23℃

 前の晩の室内温度28℃

8月11日

 朝6時室内温度25℃

 外気温度23℃

 前の晩の室内温度28℃

8月12日

 朝6時室内温度25℃

 外気温度23℃

 前の晩の室内温度29℃

8月13日

 朝6時室内温度26℃

 外気温度24℃

 昨晩の室内温度28℃でした。

 

お盆が始まってお仏壇のある実家では、

迎え盆でお墓参りに行って、

県外に行っているご家族たちが戻って来て、

ご先祖様とにぎやかに過ごされるんでしょうね。

ただ猛暑が続いていますから、

体調崩されませんように気を付けてくださいね。

 

お盆休みでちょっと読んでみてください

人を愛すると言うこと。

いとこ(27歳男)が、大腸がんで死んだ。

その彼女は、従兄弟ががんと分かってから、仕事もあったのに毎日病室に訪れ付き添った。

結婚の約束もしていたんじゃないかな。

食べ物を、「お口アーン」とか、やり合ってじゃれてたり、

がんが侵食して痛む従兄弟の腰や背中を、彼女がさすってあげたり。

そのころ、10代のガキだったせいもあるけど、従兄弟が死ぬなんてまったく想像つかなかった。

「きっとこの2人はあと数年もしたら結婚して、幸せな家庭築くんだろーな」

なんて、見舞いにいくたび幸せな想像しかできなかった。

普通にうらやましかった。

しかし、従兄弟の病状はどんどん進んでいった。みるみるやせて、目ばかりぎょろぎょろになっ

て、身内のわたしでも正視できなかった。

はやく終わってほしかった。人の命のもろさが怖かった。

でも彼女はずっとそばにいた。従兄弟のやせ細った手を握って、

抗がん剤の影響で、ぼろぼろに禿げたあたまにかぶる毛糸の帽子を作ったり。

わたしは、怖くて怖くて病室にも入るのもいやで病室に入っても、

彼女の後姿ばかり見ていた気がする。

従兄弟は、癌がよくなったらどこかへいこうとか、

あれ食べに行こうとか今度の携帯の最新機種を買いたいとか、来ない日のことばかりしゃべった。

彼女は笑顔で、「絶対いこーね」「わたしあれ食べたい」とか、いってた。

気休めだろって思ったけど、彼女の目は本気だった。

今、思い返せば、彼女はほかにどうすることもできなかったんだと思った。

彼女も怖かったのに、好きな人を失うことが、きっと自分が死ぬ以上に恐ろしかったと思う。

年末に、癌が全身にまわり、肺に転移。

従兄弟は最初の意識不明に陥った。

医師は、「癌を抑える薬がある。しかし、一時的に抑える効果しかない。

苦しみがのびるだけ。私の子供が患者だったらこのまま死なせる」ときっぱり。

両親は、「せめて27歳の誕生日を迎えさせたい」と延命を望んだ。

横で、彼女はだまって、ふるえていた。

薬は効いて従兄弟は劇的に回復した。

彼女と温泉にいったり、近場に旅行いったり、新薬は2人に時間をくれた。

「癌が治った」とはしゃいでいたけど、一時的だというのは本人が何よりも知っていたと思う。

最後のときをすごす2人に、両親も親戚もなにもいわず見守った。

春、従兄弟が3度目の意識不明に陥った。

あまりの痛みに子供のように泣き叫ぶ従兄弟を、彼女と従兄弟の母親が押さえつけ、抱きしめた。

「ここにいるよ。ひとりじゃないよ」

彼女は、死の激痛にあえぐ従兄弟の顔にキスして、手足をさすった。

医師が死亡宣告し、遺体が自宅に搬送されるまで、彼女は従兄弟を抱いた。

何かにとりつかれたように嗚咽する彼女をみて「人を愛する」ってこういうことかと思った。

彼女は、親戚の手前、通夜、葬式にも出られなかった。

毎年、従兄弟の墓参りには来ていた。

従兄弟が死んで数ヶ月あと、勤めていた会社をやめたことを聞いた。

数年たって、墓参りにもこなくなった。

最近、彼女が結婚し、1児の母になったことを聞いた。

寂しく思った反面、ほっとした。

幸せになってほしいと思う。

8月15日は終戦日、

戦争で失われた人々たちが命を奪われました。

戦後発展した日本ですが、決して忘れてはいけない悲しい戦争のことを思い、

愛する人を大切に家族が幸せでありますように、

そんな事を8月15日の日にご家族の愛情を確かめてくださいね。

 

今日もみなさんが幸せな一日でありますように

 

佐々木より