今日は真夏日になるそうです

おはようございます

 

今朝は青空が広がり、穏やかな良い天気の朝となりましたね。

天気予報では、明日・明後日が雨になる予報ですが、

その後は、晴れが続くそうです。

今年の梅雨は、例年通りの梅雨らしい天候なんですね。

我が家の畑は、只今トウモロコシがぐんぐんと成長し、

ナスもトマトも元気に育っています。

先日は、ネギの苗を頂いたので、30本くらい植えました。

梅雨で雨が降ったお陰で、大助かりです。

草が生えるのが困るんですが、

また時間作って、草むしりしようと思います。

 

今日の気温です

6月14日

 朝6時室内温度23℃

 外気温度15℃

 昨晩の室内温度25℃でした。

 

只今、モデルハウスのなかでは、静かな音楽が流れています。

有線放送なんですが、朝の音楽に相応しい、癒しの音楽です。

気分も落ち着いてブログを書いていますが、

何を書くのか、いつも決めてはいないんですが、

ふと、思いついた事を書くようにしています。

今日は、

ちょっと不安になりそうな国会でのやり取り、

老後2000万円の貯えが必要問題、

金融庁の報告書に対する批判として、

「2000万円を自助努力で準備しろというのか!」

「年金保険料を払わせるだけ払わせておいて、

もらえないのは詐欺だ!」といった声がSNSなどにあふれている状態なのですが、

政治家の発言を除いて、年金の話を考えてみると、

こうした声のほとんどは「的外れな批判」ではないでしょうか。

と言った問題で、私達はまだ良い方だと思いますが、

私達の子供世代はどうなってしまうんでしょうね。

年金が無くなって、その姿を変えて、税金になるかも知れませんね。

まったく、年金以外に2000万円の貯えが無い人はどうなってしまうんでしょうか。

贅沢をしないで、ひっそに暮らしても、必要な物にはお金が掛かります。

老後でも、電気・ガス・水道、不動産税、車の税金から維持費や消費税

などなど、頭が痛くなりますね。

もう少し、住み易い世の中になって欲しい、

そんな思いです。

日本の経済を豊かにする政治家が出て来てくれたら良いのに、

みなさんも、そう思いますよね。

今日は、暑くなりそうですので、

体調管理確りしてくださいね。

 

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

 

佐々木より 

前の記事

梅雨の合間の晴れ

次の記事

今日明日は雨