週の始まりに

おはようございます

 

今朝は、穏やかな良い天気の朝となりましたね。

みなさんお休みは如何お過ごしされましたか。

霞がかった天気で、気温も上がらず、

過ごし易い日曜日でしたが、やまびこドームの、

イベントの賑わう音が自宅まで届いていました。

私は日曜日は畑に行って、水をあげて、

自宅へ帰り、庭の手入れをしたりと、のんびり過ごさせて頂きました。

外は、涼しかったので、剪定した木を細かく切り、

土の上で直接焼くと効率が悪いので、

七輪を取り出し、その七輪で、剪定した枝葉を全部焼いて処分しました。

そんな一日を過ごさせて頂きました。

 

今日の気温です

6月2日

 朝6時室内温度22℃

 外気温度14℃

 前の晩の室内温度26℃

6月3日

 朝6時室内温度22℃

 外気温度15℃

 前の晩の室内温度24℃でした。

 

また、今週が始まり、一週間お仕事となりますが、

毎日毎日の生活が繰り返される中、

若い人達には、家庭を持ち、子育て世代を過ごされる方達と、

子供から手が離れ自分たちの時間を大切にされる方達と様々だと思いますが、

子育ては、経験をした事のない生活を手探りで、

毎日逞し、幸せを感じながら生きる世代を見て、

世の中には幸せがいっぱいある事を感じています。

先日起きた川崎の無差別殺人事件、

引きこもりで、自分の命を絶つ前に他人を巻き添えにして、

自殺を図った事件、そんな事件に対して、

世の中の人達は、他人を巻き添えにしないで、

勝手に何処へでも行って、人の目に着かない所で、

命を絶てばいいんだとの声に、事件の誘発につながるとの声が上がっています。

ただ、傷を負わされ怪我を負った子供や、重症の人もいます。

亡くなられた二人の親族からすれば、当然の思いだと私は思いました。

誘発するのかしないのかは難しい事ですが、

もし、誘発し違う事件が起こったとしたら、言葉を控えなければなりません。

今朝のニュースでは、親が40台の引きこもりの子供が、

家庭内暴力や暴言を吐き、どうにもならなくなって、

父親が長男を殺した事件が有りました。

他人の私達には、どんな状態だったのか、

どうして子供の命を奪わなければならないほどの状態になってしまったのか。

本人でなければ分からない重大な問題が有った事は事実です。

加害者になった人間が、世の中の幸せを感じられるそんな紙一重の所にいる事を気付けたら、

その一歩を踏み出す事が出来たら、事件にはならなかったのかも知れませんね。

本当に、痛ましい事件で、胸が締め付けられる思いでいっぱいです。

もうこのような事件が起こらない様に心から祈るばかりです。

 

みなさんまた今週も幸せ感じて、元気で過ごしましょうね。

 

今日もみなさんが幸せな一日であります様に

 

佐々木より 

前の記事

晴天の週末