昨夜けっこう雨降ったんですね

おはようございます

 

今日は土曜日、

週末でみなさんは、お休みでしょうか。

昨夜の雨も上がって、

少し風はありますが、

涼しくて過ごし易い朝となっています。

みなさん、今日明日はどんなお休みされますか。

良い休日にしてくださいね。

 

今日の気温です

5月19日

 朝6時室内温度23℃

 外気温度17℃

 昨晩の室内温度26℃でした。

 

18日キューバから飛び立った飛行機(ボーイング737型機)が

墜落炎上しました。

乗員114人のうち3人生存者がいるそうです。

最近飛行機のトラブルや事故が多く、とても不安になりますね。

私の家は松本飛行場の近くで、しょっちゅう飛行機を見ていて、

いつも、思う事は、事故が起きませんようにと願いながら見ています。

やっぱり、空中に飛び立つ飛行機ですから、なにかトラブルでもあれば、

地上へ落ちるのは間違いありませんからね。

 

今朝もいつもの様に5時に起きて、

スカイパークを自転車で一周してきました。

涼しくて、ほとんど人はいなくて、快適に走ってきました。

桜の花は散り、新緑の葉が茂り、

今度は、新緑のトンネルとなって私はその中を走ります、

新緑の葉が出す酸素を、大きく息を吸って身体全体に取り入れると、

体の中に新鮮な風が通り抜けるような、

そんな気持ちよさが感じられます。

早起きは、3文の得と言います、みなさんもちょっと早起きして、

お散歩でもしてみては如何でしょうか。

きっと良い事見つかると思いますよ。

 

休日にちょっと読んでみてください

 

人権講演会・富永房枝さんのお話

富永房枝さん(長野市)は、生まれて半年後の風邪の高熱が原因で、

「脳性小児麻痺による体幹の機能障害」になってしまい、

手が不自由でした。

でも、手でやるようなことを足で器用にやり、

講話では足だけで4曲もの曲をキーボードで弾いてくださったり、

習字を披露してくれたりと、

たくさんのパフォーマンスをしてくれました。

お話の中で一番心に残ったことが、障害者についてのことです。

障害者は、死にたいと思っても自ら死ぬことのできない人がいるのに、

自ら死ねる人が死ぬのはおかしいということは「なるほど」と思いました。

どんなに死にたいと思っても「もうちょっとだけ生きてみよう」

と思うだけで生きる希望が見えるということがわかりました。

また、障害者を「かわいそう」「不幸」

などという思いで見てはいけないということが分かりました。

助けてほしいときは「お願いします」

と頼むので気を遣わなくてもいいということを初めて知りました。

この講話でたくさんの、

ためになる話や生きていく上で大切なことを知ることができてよかったです。

長野市の富永さん、

とっても素敵な音楽や絵を描かれているんですよね。

ちょっと、時間ある時、ネットで検索してみてください。

きっと何か感じるものが、伝わってくると思います。

 

今日もみなさんが幸せな一日でありますように

 

佐々木より 

次の記事

懐かしい歌