先日は完成お引き渡しです

おはようございます

先日の天気予報では晴れる予報でしたが 雪が舞い 晴れるどころの話じゃ無かったですね
大分雪が舞いました。
冬に逆戻りしたみたいでしたが 今朝はとても穏やかで良い天気です。

皆さん気温の変化が激しいですから くれぐれも風邪など引きませんように 気を付けてくださいね。

昨日は 以前から進めさせていただきましたお宅が完成し お引き渡しをさせて頂きました。
綿密な打ち合わせから 工事の確認をしながら進めて来ました とても思い出深いお宅となりました。
建物は大きくどっしりした風格を持つ とても素敵なお家に仕上がり そこに住まわれるご家族の嬉しそうな様子を見て 私達も本当に嬉しくなりました。
私達が依頼を受けて造り上げただけでなく お施主様と一緒に造り上げてきた家 それはとても意味のある作業だったと思います。
よくする話の中で 数回しか打ち合わせをせずに なんでも任せておけばやってくれる 印鑑とサインだけすれば何でも後はお任せと言う 家造りの内容と違い 一生に一度の大きな買い物は そんな簡単に決めてはいけません じっくりと考え抜いて どうやって自分の家を建てるのかを考え 計画し進めるべきですとよく話します。
数字オタクや補助金を餌に契約を進める業者は 営利目的だけで お客様の事を真剣に考えているとは思えません。
心の通い合う 信頼関係で家造りはしなければいけませんからね。
そんな心のこもった素敵なお家が完成し お引き渡しとなりました。
末永く幸せな家庭でいられますように 心からお祈りしています。
又これからも長いお付き合いが始まります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

完成おめでとうございます。スタッフ一同より

今日の気温です
 3月25日
 朝6時室内温度18℃
 外気温度1℃
 前の晩の室内温度21℃
 3月26日
 朝6時室内温度19℃
 外気温度0℃
 前の晩の室内温度22℃
 3月27日
 朝6時室内温度19℃
 外気温度-3℃
 昨晩の室内温度21℃でした

今日はいろいろ事務所で仕事を進め 午後打ち合わせがあります。
以前から天気が悪く 寒い日が続いていますが もう少し続きそうですね。
後3日位は寒気が入り込んで来ますから 寒いのが続くそうですよ。
世の中では桜の開花が報告されていますが こんな時期に寒くならなくてもいいのにと思いますよね。
私は桜が好きなので 本当に楽しみにしています。
早く暖かくなって桜の下で お花見が出来るのを楽しみにしています。

過去の面白い話 その24

私は怪我をして 痛い痛い思いから解放され リハビリも進み何とか依然と変わりない生活が出来るようになりました。
そんな頃ふと自分の指を見て 何で今になって思ったのか分かりませんが 大変な事をしてしまったんだと 心が痛み悲しくなりました。
今までは怪我なんて 治れば良いんだ指の先が無くなったって別に生きていけるからと 気を張っていたんだと思います。
でも無くなった指は 戻っては来ません。
そんな思いから悲しくなってしまったんです。
そんな瞬間私は もう後戻りできない体になってしまった事を受け止め 悲しんでいてもしょうがない 大工として一生生きて行くんだと決心した瞬間でした。
それから私は 指の怪我の後悔はしない様にして 前向きに仕事をこなして行きました。
仕事は依然と変わりなく どんどんと仕事をこなす日々 やっぱり仕事が好きでお客様との触れ合いが好きで 本当にやりがいのある仕事だと思っていました。
私が28歳になった頃 一人前の大工として現場を任され責任を持って仕事を進めていた時 お施主様が現場に来て 話をしていたら 突然悲しい顔をして話しだしたんです。
それは 現場の進み具合に対しての不満でした。
どうしたのかなと聞いてみると 契約を交わした元請けとのトラブルの話なんです。
詳しく聞いてみると 契約前の打ち合わせと内容が違う 付いている物が違う それを元請けの会社に言うと そんな事はない 打ち合わせ通りですと言われたと言うんです。
何がなんだか良く分からず 元請けの会社の人に言うと 契約してあるんだから 言ったとおりに工事するように言われ 直接お客様の言う事は聞いては駄目 と言われるし 私は両方に挟まれ 本当に困ってしまいました。
元請けは 契約が済むと経費を抜いて その残りで工事を進めるようにと工事代理人に図面を渡し 私の打ち合わせをするのは その工事代理人の人で お客様の意向を伝えてもなかなか打ち合わせをしてもらえず 結局お客様が思う通りの家が出来ないと言う事になり 私は元請けに言っても お客様の為にと言う気持ちが伝わってこなかったので 完成引き渡しが済んでから 私はこっそりそのお宅に伺い 希望に叶う様に工事を無料でしてあげていました。
そんな事がいっぱいあり 私は家造りってこんなもんじゃ無いよなと思い始めていました。
その頃からです。
私は こんなお客様との関係しか持てない 心のこもった家造りの出来ない 元請けに不信感を持ち 仕事を頂いていて とても感謝をしていましたが 我慢の限界になり 私は気付いたんです。
どうせなら私が 心のこもった家造りをすればいいんだと。
それは 私が建築会社を立ち上げて お客様が喜んでくれる 幸せな家庭を気付いて頂ける会社を造ればいいんだと気付き それから私は今まで貯めたお金を元に建築会社 佐々木建築から 法人宗政を立ち上げたんです。

続きは又後日

今日も元気で頑張ります。

佐々木 
 
トップページに 戻る

前の記事

おはようございます

次の記事

なんて天気でしょうか