今日の気温です

おはようございます。
今日この頃は朝はマイナスになる日が無くなって来ました。
そろそろ桜の開花が楽しみになって来ました。

今日の気温です。
昨日は気温のお知らせが出来ませんでしたので、昨日からお知らせ致します。
27日
   朝6時室内温度19℃
   外気温度8℃
   前の晩の室内温度22℃
28日
   朝6時室内温度18℃
   外気温度2℃
   昨晩の室内温度21℃でした。

今日はとても良い天気で気温は全国的に上がってくる予報ですね。
昨日の能登の地震は中越地震と同じく被災者が大勢いるようで 本当に気の毒でなりません、テレビで見ていますと被災者の中で病弱な方や介護が必要な方たちが 避難所に行けずビニールハウスの中で生活されている方たちを放映していました。
土の上にビニールシートを敷き布団を敷き介護されていました。
本当に気の毒でなりません。
私共も災害に備えて生活をして行かなければと感じますね。

今年の冬に雪が降った時 北松本の松島橋の歩道の雪かきをしていたお爺さんが
氷の上で滑って転んでしまい、立ち上がろうとしても立ち上がれず困っていました。
道路は渋滞になっていて お爺さんのすぐ近くに止まっている車の人が 助けてあげればと思い見ていましたが 誰も助けようとはしませんでした。
だんだんと時間が過ぎていってしまう中 お爺さんは動けず氷の上に寝たままの状態でした。
これはまずいと思い 車はそろそろ動いていましたが その場に車を止めて お爺さんの所に行き抱き上げました。
お爺さんの家は目の前だったので 玄関を開け家に入りました。
こんな経験をした後どうして見てみないふりをするのだろう どうして助けてあげないのだろうと 心がむなしくなりました。
お爺さんは 抱え上げる時に 足が痛くて立ち上がれなくて すまないねと何度もお礼を言ってくれました。
被災者の方たちの放映をされているテレビを見ていると ボランティアで被災者の方たちの為に活動されている姿を見て本当に頭が下がります。

私も何が出来るのだろう 自分たちがこのようになった時どうなるのだろうと 考えると もっと助け合いの誠心で生きていかなければいけないなと思います。

佐々木